<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
2012年04月27日のつぶやき、WEB+DB PRESS
[21:35]

年が明けたと思ったらもうゴールデンウィーク。
Jリーグも始まればプロ野球も始まって。
レッズはまあまあで、ライオンズは最下位で。。。

そんなこんなで愛読書(ほとんど理解できない技術情報誌)、WEB+DB PRESS 68号が発売されました。
新年度の発売ということで、「新人応援号」と銘打っています。
でも、僕にはこれくらいのレベルがちょうどいいのです。

c0050550_21392466.jpg

全体的に、JavaScriptやDBにかたよった特集、連載が多かったので非常に楽しめます。
1480円はいつも高いなあと感じてましたが、今号は大満足です。


と、背景に写るPCはWindowsマシンです。
ちょっと仕事関係で必要にかられ起動してます。
今後、最低3ヶ月はこのPCを、もしかしたら、メインマシンにしなければならないかもしれません。
MacBook Airと比べると、はっきりいって、ノートPCとしてはこのマシンは使いづらくてしょうがありません。
テレビ画質に例えるなら、デジタルとアナログくらいの差があります。
事実、ディスプレイのきれいさはそのくらいの差があります。
昨日開発環境をセットアップしたばかりなのですが、いまからでもMacに移行しようかしら?
開発環境的にはできないこともないですが。。。
ゴールデンウィーク、唯一の憂鬱です。
でも、まあ、それくらいMac、iPhone、iPad、iCloudが私には浸透してきた9ヶ月です!


さあ、何度も言いますが、ゴールデンウィークです。
友人の結婚のお祝い、
M3、
友人の転勤追い出し会、
友人のお誕生日会、
歯医者w、
(仕事orz)、
釣り、
茅原実里ライブ、
とイベント満載です!


[23:14]

やっぱり、Macで環境構築しようかなあ。。。
[PR]
by redchant | 2012-04-27 22:29 | 日記
2012年04月18日のつぶやき、SQLドリル
[21:26]

えーっと、書いたっけ? アニメ「シュタインズ・ゲート」を見ました。
見なければいけないアニメはたくさんあるのですが、
すごく面白くて、引きこまれて、結構一気に見ました。
紅莉栖の作画のみが残念でしたが、神アニメ認定です。

んで、「魔法使いの夜」が届いてはいるのですが、
現在、ゲームの「シュタインズ・ゲート」の真っ最中ですw


そんなこんな中、レッズはリーグ戦では好調です。
鹿島戦も神戸戦もテレビで観戦しましたが、チームとして順調に育っている感じがします。
なにより、チームがひとつになってる感がうれしいです。
(なんか槙野がその役割を担ってる気がするんですがw)
(啓太や暢久なんかは見習って欲しい感じですw)
あと、ポポが絶好調ですね。

でも今日のナビ杯のC大阪戦負けちゃった。

まあ、今は「見守る」、そんな気持ちです。


[21:37]

最近はSQLの勉強をずっとしています。
ずっと苦手にしていたSQLですが、最近は好きになりました。

しかし、課題図書として以下のものを考えていたのですが、難しすぎて手が出せませんでした。。。

c0050550_2144284.jpg
c0050550_21441833.jpg
c0050550_2144445.jpg


現在はドリルでとにかくSQL(DML)を習得することに専念中です。

c0050550_21481187.jpg



[21:54]

読書のほうはさっぱりと進んでいません。
「スティーブ・ジョブズ伝記」は1巻の終盤、ピクサーに関わろうとするところで止まってます。
ここからおもしろくなるんじゃないか、ってそんな気がしなくはないですが、
ジョブズのわがままっぷりに辟易しました。。。
もうちょっとうまく書いてくれよって感じ。
読むのかなあ。読まないかなあ。
[PR]
by redchant | 2012-04-18 21:48 | 日記
2012年04月12日のつぶやき、「魔法使いの夜」
c0050550_18311125.jpg

ついについについに。
とうとうとうとう。
「魔法使いの夜」が来ました!!!

蒼崎青子。一度はこんな少女と、、、(*´∀`*)

さて、Windows機引っぱり出さないと。
[PR]
by redchant | 2012-04-14 18:33 | 日記
2012年04月01日のつぶやき、Apple
[10:03]

4月ですね。
エイプリルフールネタはやりませんw


母がiPad3を買いました!
もちろん(!)僕も使わせてもらうつもりです。

これで、我が家には、
・iPod nano
・iPhone4S
・Macbook Air
・iPad3

と揃ってきました♪
中々Appleに感染してきてますw
次なる物欲は、Time Capsuleです。

が!、直近で欲しいものはというと、Kindleを始めとする電子書籍リーダーなのですよね。
職業上、分厚い技術書籍をたくさん持っているので。
まあ、読みやすいかどうかという問題はありますが、試してみたいです。
とりあえず、日本版Kindleが出て欲しいです。
[PR]
by redchant | 2012-04-01 10:18 | 日記