<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
2013年04月28日の日記、権限
[22:13]

PHPのお勉強。
またハマった。。。

今日は、ファイルアップロードフォームを作りました。
サンプルプログラムはいたってカンタンなもの。
「ああ、こういう関数も用意してくれてるんだね、素晴らしいわPHP!」とか思いつつ。

で、ハマったのは、アップロード先のディレクトリの権限についてです。
まだ、UNIX系OSに慣れてないです。

最初は、「~/study/php/upload」というディレクトリにアップロードしようとしました。
で、そのディレクトリの権限も全部つけてやりましたよ。
しかし、ダメでした。

成功した設定では、rootになって、「/Applications/XAMPP/xamppfiles/upload_files」ディレクトリを作成し、
まあ、権限全部つけてやりましたw
で、できました。

ちょっとまだ、なぜ成功したのかわかってません orz
Apacheがどういうユーザで動いているのかなのかな?

Mac OS X (とかLinux)とかの勉強もしないとですが、追いつきません;


[22:23]

明日は、M3です。
「M3」
http://www.m3net.jp/

同人音楽即売会です。
もっと早くPHPの勉強を終わらせようと思ってたのですが。

その後、「絵師100人展」にも行く予定です。
「絵師100人展」
http://www.eshi100.com/

忙しいです。
[PR]
by redchant | 2013-04-28 22:29 | 日記
2013年04月25日の日記、Postfix?
今日は仕事後に整骨院へ行って来ました。
首と背中の左側があまりにも痛くて参ります。。。
仕事にも集中できなかったし。
たぶん、この間の土日のGRANRODEOのライブではしゃぎすぎたせい(ー ー;)
左腕と首の左側に置き鍼をしてもらいました。
その部分がなんか痛むので効いてるのかな?

19時頃、帰宅して食事して、PHPの勉強してました。


c0050550_23335662.jpg「はじめてのPHP、MySQL、Apache」

PHPの勉強はぼちぼちスムーズに進んでいると思います。
今のところは問題ないです。

"PHP"はね!

ハマったのは、PHPからメールを送信するという演習です。
サンプル通りにプログラム打っても、うまくいかないのです。
処理を行った結果、送信先のGMailには届いていませんでした。
PHPからメールを送信する関数はその名も mail。
# 日本語を送信するには mb_send_mail を使わないといけないのかもしれません。
# この本は、国際化対応されてないのが欠点です。それを除けば、良本。
実行すると、うんともすんとも言わず。
そういえば、ログとか全然気にしてこなかったです;
次の記事が重宝しそうです。(環境をMac、XAMPPに置き換えないとですが。)

PHPでのログ出力 まとめ
http://qiita.com/items/8dc9f62b4118186cf2df

あとから知ったのですが、mail関数はboolean値を返すそうです。
ということで、メール送信の成功/失敗くらいは判断出来た訳です。
(サンプルコードには返り値をチェックしてなかったですが。。。)
でも、JavaScriptなどのようにExceptionはないのかな??
エラーを細かく判断したいしたい場合に困ります。
(メアドが違うとかパスワードが違うとか。)

でもまあ、それは置いといて。
どうやったのか忘れてしまったのですが、次のエラーを見ました。

"sendmail: fatal: chdir /Library/Server/Mail/Data/spool: No such file or directory"

で、ググったところ、次の記事に当たりました。

Mac OS X (Mountain Lion)で、Postfix(sendmail)の設定を行いコマンドからgmail/icloudアドレスでメールを送る
http://roguer.info/2012/11/21/6094/

同様の設定を行ったところ、PHPからメール送信することに成功しました。
感謝です。

どうやら、Mac では Postfix というメール送信ソフトを使っているそうで、
その Postfix の「構成」やら「設定」やら「サービスの起動」やらが必要のようです。
記事を見ていただくとわかる通り、かなりめんどいです;
「Postfix も XAMPP が管理してくれればいいのに」と思うのは僕だけでしょうか?笑
まあ、OSごとにインストールパッケージを用意してくれてるだけでありがたいので、
そこまで望むのもアレですかね。

# ていうかこの本がカバーするべきとこかな

ということで、時間を喰いました orz
[PR]
by redchant | 2013-04-25 23:36 | 日記
2013年04月23日の日記、野望
お久しぶりです。
こんな堕落ブログでごめんなさい。
RSSフィードを削除されなかった方、懲りずにWEB巡回していただいた方、新規の方、
ありがとうございます、こんにちは、redchantことまさわです。
(あれ?名前は晒していたんだっけかなあ?笑)
(久しぶり過ぎて勝手がわからない;)

ちょっと、昨年末ぐらいから時間がとれなくてこんな状態になってました。
いや、体調が悪かったりではないのです。
仕事が忙しかった訳でもないのです。
ちょっと面倒くさがりが続いてしまったのです。。。
ごめんなさい。

まあいろいろと省きますが、とりあえず近況とか。

Facebook辞めました、からの、Facebook復活しました!
最近はちょこちょことつぶやいてます。
アカウントは変わってないです。
http://www.facebook.com/masawa.morishita
ちょっとした事情があって「お友達」を断りもなく編集させて頂きました。
よかったらまたリクエストください。

Twitter辞めました、からの、Twitter復活しました。
アカウントは変わってないです。
https://twitter.com/redchant
あるWEBサービスのアカウントを取るのに必要になり復活しました。
それにちょっと情報収集にも使えそうだとも考えました。
あまり、つぶやきはしないかもしれません。

時間がとれないと書きましたが、いろいろと工夫はしようとしました。
①Facebookの活用
②Feedly(RSSリーダー)の活用
③Pocketの導入
④Evernoteの再活用
⑤2chまとめサイトのチェック
⑥ニュースサイトの活用
まあ、誰でもしている工夫かもですが、僕はだいぶ非効率に使っていると感じました。
それは、上記のようにソフトウェア的な工夫しかしなかったということです。
結果、翻弄されたという笑
意識的な生活改善の工夫が必要と考えます。

しかし、ソフトウェア的な工夫が必要ないかというととんでもありません。
で、飛び出した野望が、「自分用のポータルサイト作成」ということです。
実装機能としてとりあえずは、FacebookとTwitterぐらいを考えてます。
これぐらいだったら、世の中に既にサイトが存在してそうですね。
WEBサービスとして公開されているかもしれません。
まあ、好きに自分用にグリグリと作りたいです。
うまくいったら公開したいなと笑

僕にとってはかなり道のりが長そうですが、世の中にはあっという間にこんなサイトを作ってしまう人がいるそうです。
できることからやっていきたい、がんばっていきたいと思います。

今溜まっている主なTODO
・PHPの勉強
・さくらVPS(ブログ移行)
・書籍を読む(課題図書がたくさんあります!)
・気になる記事の読み込み(かなり溜まってます!)
・ブログに「GRANRODEO G8 道中記」を書く

そして、
WEB APIの調査!!!

では、これからもよろしくお願いします。

P.S.
「Football」はとこへ行ったのかって?
それは、「GRANRODEO G8 道中記」でちょこっと書く予定です。
[PR]
by redchant | 2013-04-23 20:47 | 日記