<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Hello, YAPC!

c0050550_0243648.jpg

YAPC::Asia 2013に参加してきました。
「家に着くまでは遠足」であるように「ブログを書くまでがYAPC!!」です。

c0050550_026456.jpg

他の方のブログ読みたいけど、発表スライド見たいけど、ファーストインプレッションで書きます。
以下、非常に長いです。

***********************

このブログはプログラミング・ITに特化したブログではないので一応説明が必要と思います。

YAPCとは


YAPCは、「やぷしー」と呼びます。「やっぷしー」でも良いみたいです。
YAPCは、Yet Another Perl Conference の頭文字です。
「Yet Another」というのは僕には訳せないのですが、簡単にいうと「公式ではない」という感じらしいです。
「公式である」でいうと、Appleだったら「WWDC」だったり、イメージ湧きやすいのだと、東京モーターショーだったり、東京ゲームショーだったり。
「Perl」というのはプログラミング言語のひとつです。
「Conference」は「会議」、「研究会」とか訳されたりしますが、「YAPC」の場合はそこまで堅苦しく意味しないようです。

僕とPerl


Perlを使い始めたのが今年の5月20日から。
唐突でした。
仕事では、Java や VB.NET などが多いです。まあこれはとりあえず書いただけですw
Perlを使うきっかけになったのが自分の「Webサイト作らなきゃ」ということが発端です。
で、WordPress で PHP って感じだったんですが、どうも PHP がおもしろくない。
つまらなくはないのですが、おもしろくないのです。
で LAMP の P が、PHP か Perl か Python というとこなので Perl を選択しました。
選択理由としては、
・名前をよく聞く
・小飼弾(@dankogai)さんのブログを読んでいる
・Pythonまったく存じません
というところです。
Rubyという選択肢もあったかと思いますが、小飼弾さんのブログ絡みで、

Perlの周りはおもしろい人が多い

というのが一番の理由になったのだと今思います。そして実感もしています。

〜YAPC


そんな Perl なのでどうせだったら「おもしろい人たち」に会いたい。
YAPC? 参加ポチリ。
Perl入学式? 参加ポチリ。
Perl入学式懇親会? 参加ポチリ。
YAPC懇親会? 参加ポチリ。
Perl入学式 in YAPC? おおっ!ポチリ。
Perl は僕を積極的にさせてくれます。

YAPC::Asia 2013 Day1 9/20


前夜祭は業務のため泣く泣くあきらめました。

1.今時のカジュアルなデータベース関連開発
初めてのセッション参加です。40分が短かった。正直さっぱりわからんでした。
トークは速いし、スライドはしゅんしゅん進むし、ついていけませんでした。
まあまだ自分が DB に接続するコード書いてないからが大きな要因です。

2.ランチセッション
超〜豪華なお弁当で感激しました。おいしかったです。

c0050550_0275241.jpg

自分サイトはWordPressと当初考えてましたが、Movable Typeで行こうかもと考え中。
MicrosoftのAzureは申し訳ないのですが全く興味がありません。でもプレゼンの方がPerlな方で面白かったです。
Perl を Windowsに標準で入れてください。(つまりサポートしてください。)

3.Vim実践入門
現在 Vim でコードを書いているので興味を持ったのですが、やはりトーク速い、スライドしゅんしゅん。
どうやらこのペースが標準らしいです;
内容は少し理解できました。
残念ながら僕は hjklキーでのカーソル移動はあきらめてます;
僕はどこでも、(環境でも自分でも)「標準」でありたいので、プラグインは導入しないと思います。
vimrcは少しカスタムしたいです。

4.Perlは他言語から(から|に)何を(学んだ|教えた)か
小飼弾さんのセッションだったのでとりあえず是が非でも聴講したかったのですが事件発生。
どうも部屋が空く様子がないなあとボーっとしてたら始まってた!クッ~、入れ替えなしか。。。
途中から床に座って聞きました。どうやらライブコーディングしているがプロジェクタは見えず。
しかし!
弾さんはお話しながら、聴講者を巻き込みながら、セッションするのです。
コード見えないのに内容がわかった。
これぞ「セッション」といえるものを見た気がします。
時間切れで終わり方が残念でした。なぜ20分。。。

5.LT Day1
技評のサイトを参考にさせて頂きました。(リンクは最後に。)

はじめに LT(Lightning Talk) すごい!
まさに Lightning!!!
すさまじかったです。
LTは、Perl でない人でも、IT でない人でも、体験すべき!

※すべてのLTについて書きたいのですが、際限無くなって途中で止めました。
個人的に印象的なトークについて書きました。

・yoshims85さん「ギークな異性を落とす魔法の言葉」
なにが Lightning だったかというと、会場を爆笑の渦に落とした Lightning!
c0050550_0321074.jpg


・sanematさん「Tachikomaで依存ライブラリの断続的バージョン上げ」
あ、あれ!?この人は?
懇親会で話しかけてくれたお人ではないですか!?
いま写真みてわかりました。失礼してしまったっ!
LTの内容も覚えてません!すみません!
なんかRubyの人って言ってたし!
懇親会ではとても気さくに話して頂けました。すげー体験だ。
あとで Tweet してみよう。。。

・yusukebeさん「YAPC::NA へ行ってきた」
Perl入学式でもお世話になりましたyusukebeさんでした。
「Webサービスのつくり方」「Perlについて語ろう」も読んでます。大変おもしろい内容の本です。
午後一だったか、HUB(慶大にはパブがある!)の前でお話かけさせて頂きました。
LT は Lightning ではなく、昨年ベストトーク賞獲得で行った「YAPC::NA」の経験をシェア。
ちなみに iPhone5s を手に入れたとか入れてないとかw

・egoproさん「んだっちゃだれ Sendai.pm」
Wikipedia
んだっちゃ、だれ〜 (そうに決まってるじゃん。「当然である」ことをいう時)

「んだっちゃだれ!」
「んだっちゃだれ?」
「んだっちゃだれ!」
仙台ではこんな感じで交際できるらしいです(だったかな?w)
スクリーンに YAPC::Tohoku と表示された時はちょっと感動モノでした。
表現したいことを簡潔に、完全に表現した、個人的にベストLTです。

・comewalkさん「オープンソースプロダクトに貢献するということ」
OSSに貢献することの大切さをトークされました。
スライドが非常にわかりやすく、こういうのをエコシステムと呼ぶのかな?
僕も実践します!

・songmuさん「Riji」
こちらのLTも爆笑がLightningでした。
なんと中国語! しかもスライドは英語!
中国語を聴きながら、英語を読みながら、日本語に訳すという稀有な体験をしました。
ブログが一瞬でできたのはスゴイ。

6.懇親会
はじめにsanematさん、まじすみません。ありがとうございました。
はじめて話しかけていただけたので、僕もその後リラックスしていろいろな人に話しかけることができました。

料理すごい!
ん万円包んでいくパーティより豪華でした!
お酒も際限なく!
お腹も気分も大満足でした。
Day1の締めくくり(実はその後新宿で呑みましたがw)はサイコーでした。


YAPC::Asia 2013 Day2 9/21


大変なミスをしてしまいました。
10時に日吉に着く算段で家を出発、電車にも乗ったのに、日吉に憑いたのが10時45分!!!?
なーぜー?
いや、理由はわかっているのです。
予定より早い時間の電車に所沢で乗ってしまい、それが副都心線に乗り入れず、池袋で副都心線乗り換えが徒歩で結構かかり(正直に言うと迷いました)、乗った電車が渋谷行きで、渋谷でまた乗り換えに時間がかかり、、、
前日に@yusukebeさんにトーク行くと約束したのに、
というか、当初のYAPCの目的は、@yusukebeさんの「Mojoliciousで作る!Webアプリ入門」と「Perl入学式」だっただけにYAPCが半分になってしまった気分になりました。。。
シェアされているスライドで勉強です(; ;)

ので、
1.Perl入学式 in YAPC::Asia 2013
Perl入学式は、第3回東京開催に参加させて頂きました。
今回もサポーターさんが多数でびっくりしました。
みなさん他のセッションは良いのですか?(特に Ruby vs Perl 見に行かなくて良かったですか!?)
本当にありがたいですが、どのような動機でサポーターをされてるのか気になります。
内容は WebAPI でした。
やはりインターネットから反応が返ってくるとおもしろい!
(cpanmに時間がかかってしまったのがもったいなかった;)
途中、小飼弾さんや「初めてのPerl」や「ラクダ本」の訳者の近藤嘉雪さんが様子見にいらっしゃいましたw
次回のPerl入学式も参加します!

c0050550_0325642.jpg


2.LT Day2

・kanさん「目指せ,テストカバレッジ100%」
まじでトークが速いよー、と半泣きで聞いた。
テストカバレッジについての話で、良いサービスがWeb上にあるがPerl対応してないけどモジュールで使えるよ、という。
ネットってすごいなと思いました。

・walf443さん「DBIx::RecordFactory」
やはり理解におよびませんでしたが、便利なんだなというのが感じられました。

・maka2_donzokoさん「今年のPerl同人活動報告」
Perl同人誌、買いました!

・barimiさん「初めてのPerl 〜つぶやいてないでコードかけ〜」
「マジか!!?」
Perl入学式 #3 の懇親会で目の前に座っていたのが僕です。
感じたことは「悔しい」です。
bot 作って LT もして。
悔しいです。

・papixさん「Perl入学式2013年度中間報告
Perl入学式でお世話になっている@__papix__さんですが、ネットでPerlを検索するとなぜかどこにでもいらっしゃいます。
すごい行動力とバイタリティを持っている人です。
こういう人がああいう人になっていくんだなあと思いました(w)

・takusさん「若者が Velocity Conferenceに参加して感じたPerlの現実」
技評サイトで知ったのですが、「Velocity Conference」というのはオライリー主催カンファレンスなのですね。
Perlの存在感がないとのことでした。Rubyとか熱いだったかな?
オライリー・ジャパンのサイトに行くとBookの一番上には Perl のカテゴリがあるんですよね。
気になってオライリーの本家(.com)を見にいってみましたが、特に Perl 推しということもなく Ruby でもなくアルファベット順でした。
オライリー・ジャパンに Perl Monger が書籍をよく買うとかとかの意図的な何かを感じましたw
Perlについては後で書くです。

3.Tomohiro Ikebeさん「management and Perl culture」
良い意味でも悪い意味でも印象的なトークでした。
先に悪い意味について触れます。
なぜ Perl を使っているのかについて「既存システムが Perl だったから」と。
その表現はなんだか残念だなあと思いました。
どうせなら、既存システムを Perl でどのような改善・拡張を行ったといった話が聞きたかった。
それから「Perl の文化は素晴らしいものである」と言う。
なにか「Perlは過去」という風に自分には聴こえてしまって残念だった。
だってこれから Perl をやろうとしているのだから。

次に良い意味で。
マネージメントについての話はとても勇気になりました。
エンジニアにはマネージャーが必要です。そのことがはっきり感じられました。
あと、「livedoor Blog 10th」10年続くサービス、確かにスゴイ!
これは Perl だから成し得たものと思える。

4.クロージング
運営をされた、牧さん、櫛井さんは運営を退くとのことです。僕の初めてのYAPCで切ない話でした。
でも YAPC は CARRY ON です。
カッコいいスライドでした。

ていうか、みなさん意外と(?)お若くて orz

***********************

こんな、YAPCでした。
最近、業務が忙しくて Perl 触ってなかったのは、反省点であると共に新たな刺激になりました。
あと、以下を実行します。

・MovableType(?)でさっさと自分サイト作成
・OOP
・pm作りたい(*1)
・トークやりたい
・Webアプリ
・できれば iPhoneアプリ
・できれば アンドロイドアプリ
・転職?

barimiさんによると自分に締め切りですね;
業務の都合上現在は締め切りつけられませんが早々に実行に移したいと思います。

200 OK


技評さんのレポート
YAPC::Asia Tokyo 2013 スペシャルレポート


*1
埼玉県所沢市近辺で PM 作りたいです。
なんだか疎外感ある埼玉県西部。
浦和・大宮にいくよりも池袋・新宿が近い。
埼玉アイデンティティ低い。(でも大好き埼玉!)
土曜・日曜に勉強会に都内にまで行かなくてもPM。
できれば、トトロ.pm(totoro.pm)という名称がいいです。

200 OK
[PR]
by redchant | 2013-09-24 00:37 | 日記
怒り - J1、2015年シーズンから2ステージ制への移行

2015シーズン以降のJ1リーグ戦大会方式について

J1、2015年シーズンから2ステージ制への移行が正式決定



全国各スタジアムで掲げられた横断幕はなんだったのか?

ただの落書きが書かれた布になってしまいました。

既存サポーター・ファンが叫んだ声は聞いて貰えたのですか?
2ステージ制で観客動員数を伸ばしたいというのなら、1ステージ制で観客動員数を伸ばす努力は行なったのですか?


・・・これまでメディアを通じてご説明させていただいてきた通り・・・



なぜメディアを通じて説明してきたのですか?
なぜスタジアムで説明してくれないのですか?
選手やサポーターはスタジアムで表現しているのですよ!



「今回の大会方式の変更は、ファン・サポーターの方々の声もいただきながらJリーグ・Jクラブに関わる多くの方々が背景を共有した上でそれぞれの立場を超えて議論して至った結論です」


議論内容を開示してください。
[PR]
by redchant | 2013-09-18 13:44 | 日記
2013年09月16日の日記その2、とりあえず納品ができそうとなったとこで。
現大規模プロジェクトがずっと忙しくて疲れてる。
ひとまず、大きな納品日を明日に控えなんとかした感じ。
ずいぶんとてこずった。

なぜだろう?

プロジェクトはASP.NETを採用。
ASP.NET、なぜ効率的な開発ができないのだろう。
VisualStudioは立派なIDEなのになぜだろう。

なぜだろう?

VB.NETの文法等はそこそこわかっているつもり。
でも、同じようなコードがどこそこに散乱、なぜだろう。
自分で言うのもなんだけれど、わりとキレイなコーディングができる。
褒められたこともある。

だけど、VBでは良いコードが書けない。
なぜだろう?

言語仕様?
一理ある。
それがVB流。

イベントハンドラ(?)が(VBに)勝手に作れられる。あれ気にくわない。
イベント連鎖が意味不明。挙動不審。あれ気にくわない。自分で組みたい。

VB.NETの組み込みクラス・関数がハンパもん。
Microsoftの技術者は有能なはずなのに提供されるのがアレなのはナニ?

ASP.NETに詳しくない人が設計しているの終わってる。
Webに詳しくない人が設計してるのバルスしてる。

最近「バルス」が非常によく使える単語だとやっと気付いて多用している。
VBの関数よりよっぽど機能的。

結果、ASP.NET採用したのが失敗だと思われ。
少なくともJavaなんかで開発したらよかったのに。(金銭的にも。)
ユーザがMicrosoftというブランドで納得したのではないかと勘ぐっている。

ああ、あと最近 SQLServer を使う機会が多いのはなぜだろう?
(SQLServerに不満はないです。)

以上、グチグチしてみました。
要するに僕はPerlとかRubyとかとかとかで開発したくて転職考えてるけど・・・な感じ↓
[PR]
by redchant | 2013-09-17 01:19 | 日記
2013年09月16日の日記、ジョナサン・アイブ/iPhone5c
iPhone 5cは「廉価版」にあらず。Jony IveがiOS 7搭載用としての理想を追求したデバイスだ

そうそう。だれが廉価版なんて言い出しだんだろうねえ。

iPhone5c

iPhone5cが製造されてく映像は面白い。
カラーバリエーションが増えた時のiMacのCMを思い出した。
ジョブズだったらポップな音楽でもつけただろうなw
そうそう iPhone5c ってポップですよね。
だから iPhone5p にすれば良かったのにと思ったけどそれはそれでボカロPみたいでどうかとも思ったw

c0050550_023278.jpg

アイヴは創りだすモノもカッコよければ見た目もカッコいい。
僕はジョブズよりアイヴの方がちょっと興味あったりしてた。
あまりアイヴの話は出てこないのはなぜだろう?
ジョブズ、ゲイツ、ザッカーバーグ etc. 級の仕事をしていると思うのだが。

アイヴの仕事集カタログみたいなの欲しいなあ。
[PR]
by redchant | 2013-09-17 00:11 | 日記
2013年09月05日の日記?
あーあー忙しいー

c0050550_1572318.jpg


最近あらためてTwitterを使い始めました。
公私ともに必要になりましたので。
そこの辺はあらためてまとめ書きたいんですが今日ももうこんな時間だし寝るし。

とりあえずFacebookにも連携させたのでチョコチョコとタイムラインを荒らしますのですみません。

では今日はここまでで。
[PR]
by redchant | 2013-09-06 02:09 | 日記
2013年09月04日の日記、妄想タウン
昼間にFacebookでブツブツ言ってたんですが、楽しいのであらためて書いてみる。

このあいだ渋谷に行ってきた(ライブ鑑賞)。
思ったのは渋谷はITベンチャー系の働くところじゃない。ゴミゴミしてて。
見渡してもインターネットの欠片も感じられない。
日本のシリコンバレー、ビットバレーとか言うけどどこに潜んでいるのかなー?

と言うことでググってみたところ、
ビットバレー

びっとばれー 【ビットバレー】 bit valley

東京・渋谷のインターネット関連のベンチャー企業が集中する周辺地域を指す呼称。渋谷の地名から、(渋い:Bitter)と(谷:Valley)をかけて「Bit Valley」と命名されたもの。1999年2月に渋谷周辺のベンチャー企業の経営者らが発表した有能な起業家を輩出しようとする活動「ビットバレー構想」がきっかけとなり、渋谷がその拠点となっていた。現在は、大きな集積地域でなかった御茶ノ水駅、九段下駅周辺に新たな集積が生まれつつある。

ああそうなのか、ビットバレーってもう使われてないんですねえ。
でもそこまで言われると、そこまで落ちてないんじゃね、とも思うけどまあ良いです。

そもそもシリコンバレーって?

シリコンバレー - Wikipedia

地図を拾ってきたので貼ってみる。

c0050550_22223093.jpg
広い!でかい!
なぜだか(理由があるのか)半導体メーカが集まっていたところに、
IT系企業、ベンチャーが集まった感じですか。
日系企業がやたらと多いのが気になる。ちょっと気分も引く。。。
でも、一度は観光に行ってみたいw


でまあ、僕が考えるビットバレーに代わる街はこういうんじゃないです。
アキバでもないし、六本木でもない。
さいたま新都心あたりとか? (もうスペース無いかな?)

いっそ、未開発な土地に集まったら面白いんじゃないかと思う。
その街は、
どこでもワイヤレスでネットつながったり、電源あったり、
フリーな会議スペースがたくさんあったり、
健全な食生活を与えてくれるカフェにダイニング、話が弾むパブがあって、
同じビルに協力会社がいたり、競合会社がいたり、ピンチには助け合ったり、、、
いや、もっとちいさいイメージ、2階建て元住居をオフィスにして、
2軒となりに別の会社が、
向かいの3階建てアパートの一室には学生がたむろってたり、
簡素でいいから自分のアパートもあればいいなー。
そーそー、時にはこもって作業したい時もあるよね。

うんうん、やっぱもうちょっと都会から離れたほうがいいかもしれない。
作業に集中できるようにね。
だから、本来の居住地はわりと都会になるのかもしれないw

だからといって一般の人を寄せ付けないとかじゃなくて。
一般の人が来たら楽しめるITサービスがあって。
その幾らかでの収益とベンチャー企業の収益で街が成り立つような。

街じゃなくていい。
通りでいい。
雰囲気的には東京・福生の16号線沿いみたいな。
なんか重いサイトです。。。
WE LOVE FUSSA

思いっきりアメリカナイズで、シリコンバレーに被せてるだろって思われそう、、、
イメージです!
それに最近の福生のオサレな感じが僕は好きでないですし、、、
イメージ!

そうなんです、正直好きではないんですよ、気取った感じが!
素で生きたい。
スで生きたい。

そういやついでに思い出したのですが、こんなエントリーがRSSフィードに引っかかったでした。

徳島の過疎地にIT企業のオフィスが集結してるらしい

でも、次の書き込みがFAだと思います、実際。

「IT系だと設備は工場よりずっと少なくて済むが、
何よりも日本のIT企業は「多重請負構造」だから、コミュニケーションにかかる
コストを末端側が引き受けるしかなく、結果として首都圏近郊以外の勤務地は
あり得ないんだよな。 」


ちょっと四国の山の中はツライと思うけど、
しかしなにかやり方工夫すれば、そういう村だか、街だか、タウンだかできると思う。


そういう意味では実践しているのですねえ、Perlコミュニティは。
(まだ1回しか勉強会に参加してないですけど(^_^;)。。。
(それくらい影響受けましたです。)
[PR]
by redchant | 2013-09-04 23:39 | 日記
2013年09月3日の日記、Windows史、IFTTTT
スティーブ・バルマーがCEOになったのって、もう13年も前なのか

へ~、あっそう〜、、、ん!?
13年前って、2000年、
2000年って僕入社した年、
ってことは、ビル・ゲイツ退いてたの???
気付かなかった。
それだけスティーブ・バルマーの存在感薄い。
当時、会社ではWindows NT使ってたなあ。
その後、Windows2000で→WindowsXP→Windnows7かあ。
2000も影薄かったかなあ。
XP頑張ったね。
7はどうなんでしょ。

はぁ〜13年かあ。
Web会社に転職したい今日このごろ。


■IFTTTが便利な件。

どうやら「アイ・エフ・ティー・ティー・ティー」と読むのではなく「イフト」と読むそうです。
便利です。
情報はなるべく一箇所に集めたいもの。
僕は、Facebook、Twitter、RSSフィード、スマホではSmartNewsとGunosyとYahooニュースで情報収集です。
それらすべてから気になるニュースや記事はタイトルを見たりさらっと読んだりで、
IFTTTを経由してPocketにしまってます。
時間が少し経つと不要なニュースも判別できて時短になります。

c0050550_21564142.jpg

使用できるサービス一覧(の一部?)です。
良いサービスはかっこいいアイコンですね。
IFTTTのアイコンが微妙。。。


さてこれからPerlいじりします。
[PR]
by redchant | 2013-09-03 21:58 | 日記