2013年07月16日の日記、フラットデザイン
最近 Perl 関係のブログを徘徊させて頂いてて楽しんでいます。
ぼくもFacebookばかりでなくブログに残していきたいと思った次第であります。

で、今日はPerlネタではないです。

JavaScritやCSSなんかでいろんな動きを見せるサイトやライブラリが、特に最近多く見られます。
まだ未確定で未確定情報に踊らされるな!、とちょっと前に書いたけど、iPhoneのiOS7で実装されると言われるフラットデザイン。
個人的な予想では、フラットデザインはPC向けウェブサイトにも広まって行くんじゃないかと思ってます。
つまり、派手派手サイトへの警鐘ではないかと。
これ、JavaScriptの黎明期の状況に似ています。
昨今のウェブサイトの機能は多いけど使いにくくないですか?
いきなりポップアップで情報が大きく表示されたり。

ちょっと前まで、jQueryとか頑張って勉強してました。
そういうことしたかったのですけどね。
最近は気が変わりました。

どうでしょう?
[PR]
# by redchant | 2013-07-16 22:16 | 日記
GRANRODEO - 七夕
もう8日も前の話ですが、7月7日は七夕でした。

さすが七夕の日というか、曇ってました。毎年は雨ですよね。
柊姉妹や戦場ヶ原さんの誕生日だなあ、あと笹の葉ラプソディですねっ!
と考えてました。

その深夜にGRANRODEOのラジオを聴いてたら「今日は七夕なのでこの曲を、『SEA OF STARS』!」
いい曲だとは思っていたけど、そんなに思い入れもなく聴いてた曲でした。
けど、こう七夕と結びつけらると特別な意味が付きます。
大星雲は見れなかったけど、心の中は七夕です。そんな曲なんです。

ところで、次の土曜日7月20日はついに、

GRANRODEO LIVE 2013 Y・W・F /(^o^)\
ヤッホー ワンダホー FUJIYAMA!!


チケットも届きました。
バスツアーのチケットも届きました。
体調管理して臨むだけです。
あと、仕事がハードじゃなければいいなあ。。。
[PR]
# by redchant | 2013-07-15 22:07 | 日記
2013年07月09日の日記、「初めてのPerl」読了。PG言語の人気ランキング。
Java 9が1.5以前のソースコードのコンパイルを非サポートに

ほお。さようですか。
会社で自分が作ってて放置されてるフレームワークが確かある。
Java7にしてた気がするなあ。まあいいや。

そういえば、過去に関わってしまったプロジェクトでJavaで開発したのはどうなったろう?
稼働してるんだろうか?
こういったJavaがアップデートされた時ってどういうたいおう、、、いかんいかん忘れようっ

ということで、現在どんなプログラミング言語が流行っているの?

c0050550_21553558.jpg

ええーーっ、、、C言語ですか、、(・∀・)?
とても意外です。C++と合わせて25%超じゃないですか? ダントツです。。。
Cで何を作るの作れるの? ゲーム?

2位のJavaは想定内です。
けど、独走していると思ってました。

あとは、まあそうかってかんじかな。
Rubyってまだまだなんですねー。

自分は一時期猛烈にJavaScriptにハマってましたが今は静観状態。
なんだかライブラリ等が乱立・錯綜している気がします。
落ち着くのを待ちます。

ランキングするのはいいですが、考察と背景も書いてあると良かったなあ。


ところで、「初めてのPerl」を読了しました。
c0050550_221522100.jpg

我ながら良くやったと思います。
少しは予備知識があったものの1ヶ月半くらい(?)で終えられたのはスゴイと思います。
これもかつて「JavaScript第5版」を読破したことが自信になっているからです。
楽しかった♪
次は「続・初めてのPerl」www
[PR]
# by redchant | 2013-07-09 22:33 | 日記
2013年07月04日の日記、Perlのモジュール
相変わらずPerlがおもしろい。

なぜか最近 if文の条件式が正規表現になってる!笑

なぜ Windows には標準添付されていないのか憤る!
Mac にも Linux にも Unix にも入っているのにおかしい!

モジュールがすごい!
とりあえず教科書に載ってるモジュールを使ってみる。
CPANという集約サイトからダウンロードもできるが、コマンドラインインターフェースからcpanm <モジュール名>でダウンロードからインストールまでしてくれる。
モジュール名を知っていればいつでもどこでも(ネットに繋がっていれば)すぐに環境作れる試せる。

とりあえず使ってみたモジュールは DateTime モジュール!
日付等はPerl標準のlocaltime関数で取得しても変わらないですが、DateTimeモジュールを使ったほうがなんかスマート。
僕は日付処理がちょっと苦手です…
DateTimeモジュールの中身を見てみたいです。いつか!
難を言えば、ちょっと名前が長いこと -> DateTime。でもまあしょうがないか(^^;
・・・
ちょっと使ってたら少々面倒でしたw
set_time_zoneがね。

use DateTime;

my $dt = DateTime->now();
$dt->set_time_zone("Asia/Tokyo");
my ($d, $t) = ($dt->ymd("/"), $dt->hms());
print "\@$d $t\n"; # 日付 時間 を出力


ミリ秒は扱えない?
プログラミングしてると、ログを出力したくなります。
まあ、ログというよりデバッグするためですが。。。
コンピュータは速いのでミリ秒まで(もしくはマイクロ秒まで)欲しいところです。
ミリ秒で検索したら Time::HiRes というモジュールがヒットしました。
これはこれで微妙なネーミングだと。
ちょっと残念だがまだ使用してないのでなんとも言えない。
[PR]
# by redchant | 2013-07-04 22:22 | 日記
あれもこれも反対です!!!
最近めっきりサッカーネタを書いてないですが、ここぞとばかり一言です!!!

ザックさんの解任意見には反対です、、、
と一般人がいくら言っても日本サッカー界のお偉いさんには伝わらないかもしれません。
例えばJリーグ2ステージ制の話題にしても。

オシム氏 ザック監督解任論に異議「私なら代えない」

オシムさんの言葉なら伝わるでしょうか???

2ステージ制についてはどう考えているのだろうか。
[PR]
# by redchant | 2013-07-01 23:37 | 日記
2013年06月15日の日記、「初めてのPerl」、え?なにか?w
[22:06]

どうもです。
ジメジメと暑い!

そんな暑い部屋で午後からずっとほとんどプログラミングしてますw
休みの日にどんだけーって感じです、我ながらw

で、現在タイトルどおり「初めてのPerl」で勉強しています。
昨日までは「すぐわかるオブジェクト指向Perl」で勉強してたんですけどね。。。
「すぐわかる・・・」で勉強してて、知らないことが出てくると不安感に襲われるんですよ。
なんかやっぱちゃんと勉強したいな、ということで「初めてのPerl」。

自分のことをこう言っちゃうの嫌なんですが、「不器用だな」と思います。
この業界は"ドンドン突き進む"のが現在のスタンダードなスタイルになってます。
そうしないと進化の激しい業界・技術についていけない、
言ってしまえば食っていけないんです。

でも僕はそういうのがイヤで。
仕事でも知らなくてもいいことまで首を突っ込んでしまう、よって仕事が増える、と非効率なことをしてます。
仕組みがわからないとやっぱ不安感がでてくるです。

だけども、Perlはプライベートなので、とことんやってみようと思いました。
そんな感じでこんな状態です。

c0050550_22273688.jpg

積んだ感じは壮観です。
オライリーの動物本なので表紙を見せたかったですが、Perl関連の書籍は積んだ厚さを見て欲しかったです。
(でもわからないですね。。。写真は難しい。。。)
ということで、タイトルなどを表示し、総ページ数を表示するプログラムを作ってみました。
ちなみに上から順番に読む感じです。
ちなみに僕は表紙をとって読む派です。


#! /usr/bin/perl

use strict;
use warnings;

my $books = [
{
name => '初めてのPerl 第6版',
nickname => 'リャマ本',
page => 488,
},
{
name => '続・初めてのPerl 改訂版',
nickname => 'アルパカ本',
page => 328,
},
{
name => '詳説 正規表現 第3版',
nickname => 'フクロウ本',
page => 528,
},
{
name => 'プログラミングPerl 第3版 VOLUME 1〉',
nickname => 'ラクダ本',
page => 756,
},
{
name => 'プログラミングPerl 第3版 VOLUME 2〉',
nickname => 'ラクダ本',
page => 680,
},
];

print "# My Perl Texts ###################################\n";

my $index = 0;
my $sum_of_pages = 0;

for my $book (@$books) {

$index++;

print "Book No.$index\n";
print " Name:${$book}{'name'}\n";
print " Nickname:${$book}{'nickname'}\n";
print " Page:${$book}{'page'}\n";

$sum_of_pages += ${$book}{'page'};

}

print "\nSum Of Pages=$sum_of_pages\n";

print "####################################################\n";



出力結果です!

# My Perl Texts ###################################
Book No.1
Name:初めてのPerl 第6版
Nickname:リャマ本
Page:488
Book No.2
Name:続・初めてのPerl 改訂版
Nickname:アルパカ本
Page:328
Book No.3
Name:詳説 正規表現 第3版
Nickname:フクロウ本
Page:528
Book No.4
Name:プログラミングPerl 第3版 VOLUME 1〉
Nickname:ラクダ本
Page:756
Book No.5
Name:プログラミングPerl 第3版 VOLUME 2〉
Nickname:ラクダ本
Page:680

Sum Of Pages=2780
####################################################

[PR]
# by redchant | 2013-06-15 22:28 | 日記
2013年06月14日の日記、Perl - 二次元ハッシュ、ではなく;
今日は、Perlで二次元ハッシュ。
下記のデータでイメージしやすいかと。

[File]
perl_root=~/usr/bin/perl
tmp=/tmp
file1=file1.txt
file2=file2.txt
file3=file3.txt
[Internet]
web=http://www.xxx.co.jp/
ftp=ftp://www.xxx.co.jp/


ハッシュのイメージはこんな感じになります。

ハッシュ{'File'}{'perl_doc'} とすると ~/usr/bin/perl を取得
ハッシュ{'File'}{'tmp'} とすると /tmp を取得
ハッシュ{'Internet'}{'web'} とすると http://www.xxx.co.jp/ を取得

で、いやーハマったハマった笑
ハマったところは、具体的には言えません!
恥ずかしすぎて!
ハッシュでハマったわけでも、リファレンスでハマったわけでも、正規表現でハマったわけでもなく!
基本的なアルゴリズムを間違っちゃった(・∀・)

my %conf = ();
my $category = '';

while (<DATA>) {

my $data = $_;
chomp $data;

if ($data =~ /^\[(.*)\]$/) {
$category = $1;
} elsif ($data =~ /^(.*)=(.*)$/) {
$conf{$category}{$1} = $2;
}

}

for my $category (keys %conf) {
for my $key (keys %{$conf{$category}}) {
print "Category:{$category} Key:{$key} = $conf{$category}{$key}\n";
}
}

__DATA__
[File]
perl_root=~/usr/bin/perl
tmp=/tmp
file1=file1.txt
file2=file2.txt
file3=file3.txt
[Internet]
web=http://www.xxx.co.jp/
ftp=ftp://www.xxx.co.jp/


がんばろっ
[PR]
# by redchant | 2013-06-15 00:12 | 日記