タグ:デザインパターン ( 6 ) タグの人気記事
2010年09月17日のつぶやき、太ってしまたorz
[22:22]

結構運動してるのに太ってるよ |||orz|||
そんなに過度に食べてもいないと思うのになあ。。。

[22:24]

「Java言語で学ぶデザインパターン入門」をRubyで書き直す勉強をしてます。
今までRubyを受身で学んでいたのがわかってしまい自戒。

Iterator
Adapter
Template Method
Factory Method

はきれいに書けた。
のだが、「Singleton」がわからないぞ。

[22:41]

Singletonできた!
けど頭は理解しきれてない。

[23:49]

Singletonやっぱりわからない。。。
飛ばそう。

[24:47]

あーうー、Prototypeパターンは何がうれしいのかわからん。。。
[PR]
by redchant | 2010-09-17 22:24 | 日記
Rubyの勉強、Proxyパターン



今日は、
・Adapter
・Proxy

プロキシパターンは、一般にいうところのパターンの部分はなんとか読めたんだけど、
後半のRubyの部分がまったくわからない(?_?)
なにがいいたいのか、したいのか、さっぱり。
ほとんどすっ飛ばし(泣


[20:35]

今、Decoratorパターンをやってますが、この本はあんまりデザパタの勉強には向いてないかな(^ ^;
Rubyの勉強にはなるので一通りはやるつもりだけど。
デザインパターンの勉強はやはり結城本が一番かな。
(GoFはわかりません;)


[21:16]
完全についていけなくなったorz


[21:35]
ちょっとこの本ではモチベーションが続かなくなった。
どうしよう。。。アタフタ;

みんなどうやってステップアップしていくんだろう?
[PR]
by redchant | 2010-08-24 19:33 | Computer
Rubyの勉強、Iteratorパターン
c0050550_19353024.jpg


「たのしいRuby」、「作りながら学ぶ Ruby入門」でRubyを勉強した上で、
「Rubyによるデザイン・パターン」を勉強しています。

この本はRuby初心者にはよくできていて、
デザインパターンを学びながらもRubyも教授してもらえる作りになっています。

それにしてもJavaでデザインパターンを結構勉強したのに全然頭に入ってない。。。
そんなこんなで、デザインパターンを思い出しながら、Rubyを勉強しています。

今のところ、
・Template Method
・Strategy
・Observer
・Composite
・Iterator
と、こなしてきました。

Rubyでわからないところがいくらかでてきてます。
いまのところ下記キーワードあたりが全くです。。。
・Proc
・Lambda
・ブロック
・yield
・内部イテレータ

先述の2冊には全く出てこなかった項目のような気がします。
まあ、とりあえずこの本を一周通してみようと思っています。
[PR]
by redchant | 2010-08-23 22:46 | Computer
2010年04月19日のつぶやき
[22:09]

「デザインパターンとともに学ぶ オブジェクト指向のこころ」始めました。

c0050550_220434.jpg

冷やし中華みたいになってしまいましたが、、、読み始めました。

僕はご丁寧な性格らしく、訳者まえがきも、著者まえがきも読む性質で、
そこにずいぶんと時間をとられました。

本書を通して例として解説されるCAD/CAMシステムの説明も辛かったですが読めました。

ということで、めでたくスタートラインへ立つことができました。

今日は、Facadeパターンと、Adapterパターンを読みました。
結城先生のデザパタ本では、Facadeは後ろの方で登場したのでビツクリしましたが、納得。

早速JavaScriptで書いてみました。
今回は、前回の反省(無理に継承しようとした;)を活かし、
JavaScriptらしさを意識して書きました。

恥ずかしいので、ソースコードは非公開です;


さて、どういうことなのか、調子がイイです。
コーディング指向でなく、設計指向で書かれているからでしょうか。
創造力が刺激されます。

恥ずかしいので、ソースコードは非公開ですが;
[PR]
by redchant | 2010-04-19 21:59 | Computer
JavaScriptでデザインパターン - Template Method
それにしてもいい天気だなー。
こんないい天気の日にチマチマとプログラム組んでるのもどうかと思いますが、

今日は、2週に1回の通院日でした、
それと、お彼岸のお墓参りに行ってきました、

なかなか忙しくしてこんな感じに至るです。

JavaScriptでデザインパターン - Template Method

相変わらずなんかしっくりこないのはJavaScriptで
デザインパターンやら長いプログラムをあまり書いたことないからかなあ、なんて。

Template Methodは何気に(Javaでですけど)使ってます、無意識にw
親クラスで子クラスのメソッドを使うロジックを組む、て感じですよね。
[PR]
by redchant | 2010-03-20 15:09 | 日記
JavaScriptでデザインパターン - Adapter

JavaScriptでデザインパターン - Adapter (継承による)
JavaScriptでデザインパターン - Adapter (委譲による)


PrintBannerクラスがAdapterです。

継承によるAdapterはかなり強引というかどう表現すればいいのかわからなかったけど。
JavaScriptで継承ってあんな感じでよろしいのか。。。

一方、委譲によるAdapterはかなりすっきり。
まあ、やり方の違う2種類を示せたということでAdapterということで。

本にも書いてあったけど、Wrapperと呼んだ方がわかりやすい気がする。
[PR]
by redchant | 2010-03-19 22:52 | Computer