タグ:日記 ( 311 ) タグの人気記事
2013年05月03日の日記、XAMPP覚書
[10:56]

前回は、アップロードファイルを置くディレクトリの権限がわからなかったのですね。
それは置いといて、今回はファイルアクセスの演習でした。同じ問題が発生したと予測しました。
それなのであらためて調べました。

環境は、Mac OS X で XAMPPです。

下記サイト様、参考記事にさせて頂きました。

PHP講座
第9回 パーミッション設定の重要性 (その2)

自宅サーバー Fedora
Apache 実行ユーザーの設定


①まず、WebサーバであるところのApacheのユーザを見てみます。

httpd 自体はユーザ root になってましたが、
実行時のユーザは、どうやら httpd.conf にて設定できるようです。
(/Applications/XAMPP/xamppfiles/etc/httpd.conf)

中に、「User nobody」という行と、「Group nodody」という行があります。
そこを自分用に変更しました。
User i-masawa
Group wheel

②次にアクセスするファイルの権限を見てみます。
今回アクセスするファイルは、「/Applications/XAMPP/xamppfiles/etc/settype.php」です。
以下のコマンドで確認します。

$ ls -al settype.php
-rw-r--r--@ 1 i-masawa admin 541 4 13 15:32 settype.php

始めの2文字から9文字分が権限を表現しています。 -> 「rw-r--r--」
3文字ずつ区切りますと、
・所有者ユーザ(i-masawa)の権限
・グループ(admin)の権限
・その他ユーザの権限
となってます。

各文字の意味は、
・「r」 : 読込(Read)
・「w」 : 書込(Write)
・「x」 : 実行(eXecute) ←今回は出現してませんが。
です。

③以上で解決です。
・ファイルアクセスするプログラムは「httpd」で、ユーザは「i-masawa」
・アクセスされるファイルは「settype.php」で、ユーザは「i-masawa」に合致し、読込権限あり
とのことでOKになったですね。

いやー、マジ UNIX系OS に慣れないと。
今でも非効率を感じてますし。。。
[PR]
by redchant | 2013-05-03 11:35 | 日記
2013年04月28日の日記、権限
[22:13]

PHPのお勉強。
またハマった。。。

今日は、ファイルアップロードフォームを作りました。
サンプルプログラムはいたってカンタンなもの。
「ああ、こういう関数も用意してくれてるんだね、素晴らしいわPHP!」とか思いつつ。

で、ハマったのは、アップロード先のディレクトリの権限についてです。
まだ、UNIX系OSに慣れてないです。

最初は、「~/study/php/upload」というディレクトリにアップロードしようとしました。
で、そのディレクトリの権限も全部つけてやりましたよ。
しかし、ダメでした。

成功した設定では、rootになって、「/Applications/XAMPP/xamppfiles/upload_files」ディレクトリを作成し、
まあ、権限全部つけてやりましたw
で、できました。

ちょっとまだ、なぜ成功したのかわかってません orz
Apacheがどういうユーザで動いているのかなのかな?

Mac OS X (とかLinux)とかの勉強もしないとですが、追いつきません;


[22:23]

明日は、M3です。
「M3」
http://www.m3net.jp/

同人音楽即売会です。
もっと早くPHPの勉強を終わらせようと思ってたのですが。

その後、「絵師100人展」にも行く予定です。
「絵師100人展」
http://www.eshi100.com/

忙しいです。
[PR]
by redchant | 2013-04-28 22:29 | 日記
2013年04月25日の日記、Postfix?
今日は仕事後に整骨院へ行って来ました。
首と背中の左側があまりにも痛くて参ります。。。
仕事にも集中できなかったし。
たぶん、この間の土日のGRANRODEOのライブではしゃぎすぎたせい(ー ー;)
左腕と首の左側に置き鍼をしてもらいました。
その部分がなんか痛むので効いてるのかな?

19時頃、帰宅して食事して、PHPの勉強してました。


c0050550_23335662.jpg「はじめてのPHP、MySQL、Apache」

PHPの勉強はぼちぼちスムーズに進んでいると思います。
今のところは問題ないです。

"PHP"はね!

ハマったのは、PHPからメールを送信するという演習です。
サンプル通りにプログラム打っても、うまくいかないのです。
処理を行った結果、送信先のGMailには届いていませんでした。
PHPからメールを送信する関数はその名も mail。
# 日本語を送信するには mb_send_mail を使わないといけないのかもしれません。
# この本は、国際化対応されてないのが欠点です。それを除けば、良本。
実行すると、うんともすんとも言わず。
そういえば、ログとか全然気にしてこなかったです;
次の記事が重宝しそうです。(環境をMac、XAMPPに置き換えないとですが。)

PHPでのログ出力 まとめ
http://qiita.com/items/8dc9f62b4118186cf2df

あとから知ったのですが、mail関数はboolean値を返すそうです。
ということで、メール送信の成功/失敗くらいは判断出来た訳です。
(サンプルコードには返り値をチェックしてなかったですが。。。)
でも、JavaScriptなどのようにExceptionはないのかな??
エラーを細かく判断したいしたい場合に困ります。
(メアドが違うとかパスワードが違うとか。)

でもまあ、それは置いといて。
どうやったのか忘れてしまったのですが、次のエラーを見ました。

"sendmail: fatal: chdir /Library/Server/Mail/Data/spool: No such file or directory"

で、ググったところ、次の記事に当たりました。

Mac OS X (Mountain Lion)で、Postfix(sendmail)の設定を行いコマンドからgmail/icloudアドレスでメールを送る
http://roguer.info/2012/11/21/6094/

同様の設定を行ったところ、PHPからメール送信することに成功しました。
感謝です。

どうやら、Mac では Postfix というメール送信ソフトを使っているそうで、
その Postfix の「構成」やら「設定」やら「サービスの起動」やらが必要のようです。
記事を見ていただくとわかる通り、かなりめんどいです;
「Postfix も XAMPP が管理してくれればいいのに」と思うのは僕だけでしょうか?笑
まあ、OSごとにインストールパッケージを用意してくれてるだけでありがたいので、
そこまで望むのもアレですかね。

# ていうかこの本がカバーするべきとこかな

ということで、時間を喰いました orz
[PR]
by redchant | 2013-04-25 23:36 | 日記
2013年04月23日の日記、野望
お久しぶりです。
こんな堕落ブログでごめんなさい。
RSSフィードを削除されなかった方、懲りずにWEB巡回していただいた方、新規の方、
ありがとうございます、こんにちは、redchantことまさわです。
(あれ?名前は晒していたんだっけかなあ?笑)
(久しぶり過ぎて勝手がわからない;)

ちょっと、昨年末ぐらいから時間がとれなくてこんな状態になってました。
いや、体調が悪かったりではないのです。
仕事が忙しかった訳でもないのです。
ちょっと面倒くさがりが続いてしまったのです。。。
ごめんなさい。

まあいろいろと省きますが、とりあえず近況とか。

Facebook辞めました、からの、Facebook復活しました!
最近はちょこちょことつぶやいてます。
アカウントは変わってないです。
http://www.facebook.com/masawa.morishita
ちょっとした事情があって「お友達」を断りもなく編集させて頂きました。
よかったらまたリクエストください。

Twitter辞めました、からの、Twitter復活しました。
アカウントは変わってないです。
https://twitter.com/redchant
あるWEBサービスのアカウントを取るのに必要になり復活しました。
それにちょっと情報収集にも使えそうだとも考えました。
あまり、つぶやきはしないかもしれません。

時間がとれないと書きましたが、いろいろと工夫はしようとしました。
①Facebookの活用
②Feedly(RSSリーダー)の活用
③Pocketの導入
④Evernoteの再活用
⑤2chまとめサイトのチェック
⑥ニュースサイトの活用
まあ、誰でもしている工夫かもですが、僕はだいぶ非効率に使っていると感じました。
それは、上記のようにソフトウェア的な工夫しかしなかったということです。
結果、翻弄されたという笑
意識的な生活改善の工夫が必要と考えます。

しかし、ソフトウェア的な工夫が必要ないかというととんでもありません。
で、飛び出した野望が、「自分用のポータルサイト作成」ということです。
実装機能としてとりあえずは、FacebookとTwitterぐらいを考えてます。
これぐらいだったら、世の中に既にサイトが存在してそうですね。
WEBサービスとして公開されているかもしれません。
まあ、好きに自分用にグリグリと作りたいです。
うまくいったら公開したいなと笑

僕にとってはかなり道のりが長そうですが、世の中にはあっという間にこんなサイトを作ってしまう人がいるそうです。
できることからやっていきたい、がんばっていきたいと思います。

今溜まっている主なTODO
・PHPの勉強
・さくらVPS(ブログ移行)
・書籍を読む(課題図書がたくさんあります!)
・気になる記事の読み込み(かなり溜まってます!)
・ブログに「GRANRODEO G8 道中記」を書く

そして、
WEB APIの調査!!!

では、これからもよろしくお願いします。

P.S.
「Football」はとこへ行ったのかって?
それは、「GRANRODEO G8 道中記」でちょこっと書く予定です。
[PR]
by redchant | 2013-04-23 20:47 | 日記
2013年01月16日の日記、念願の英和辞書
[21:48]

タイトルのとおり、念願だった英和辞書を手に入れました。
購入を思い立ったのが何年前だったか。。。
電子辞書で欲しかったのです。
社会人なんだからさっさと買えよ、と聞こえてきそうですが、
しかし、機器を選んだり、値段だったり購入には踏みきれませんでした。

しかししかし、今日手に入れました。

c0050550_21503761.png

見ての通り、iPhoneですとも!
¥1000ですとも!(1/31迄だったかな)

プログラミングをしていると英語ができると得です。
変数名やらメソッド名やら。
コーディングを読むのも書くのも速くなります。
僕は英文学科卒なので、その点普通のプログラマさんよりはリードしてると思います。
それでも、やはり、日本人プログラマにはプログラミング言語には英和辞書が必要です、
今日改めて感じた次第です。

c0050550_21573470.png


使い勝手もめちゃくちゃいいです。
必須!


[22:00]

ところで、昨日からVB2008の勉強をしています。
JavaScript + HTMLで頑張りたいと思ってる僕としましては非常に不満です。
ですが、仕事なのでしょうがない。
しかし、夏もVB系の仕事が多いと言われた。
これはつらい。
とりあえず、VBにこなれてきたら、JavaScriptの勉強をしたいと思っていたのも束の間、

c0050550_223324.jpg


なんか、すげー深いんですけど!?
ゼロからプログラミングできません。
ネットの情報が必要です。

このレベルが求められるとは思いませんが、ちょっと面白い。。。

はぁ。
でもやっぱやだなあ。
[PR]
by redchant | 2013-01-16 22:07 | 日記
2013年01月08日の日記、スパコン
[19:59]

NHK「クローズアップ現代」を見ていたら、スパコン特集だった。
シュタインズ・ゲートの「ダル」こと橋田至はCERNのLHC(だっけ?)を見て、
「萌えますなあ」と言っていましたが、
スパコン見てたら、萌えた。。。

c0050550_2034110.jpg

c0050550_205564.jpg

c0050550_2052374.jpg


「京」は赤いのでかっこいいw
NECは好かん。
アメリカの「JAGUAR」はダサかっこいい。


スパコンでGoogle画像検索すると萌えまくった(´Д`)ハァハァ…


[20:21]

2013 年に開発者が注目すべきスキルは、2012 年に開発者が学ぶべきだったスキルとあまり (全然) 変わらない

01 モバイル開発
02 NoSQL
03 単体テスト
04 Python または Ruby
05 HTML5
06 Windows 8
07 REST を使ったウェブサービス
08 JavaScript
09 jQuery
10 UX (ユーザーエクスペリエンス)

05 + 08 + 09 ≒ JavaScript ってことでいいかなあ?

「NoSQL」や「Python または Ruby」や「Windows8」とか知らないことがいっぱい
(´Д`)ハァ…


[21:19]

Pythonってどんなだろうとちょっと見たけどちょっとで断念;
「Pythonをインストール!」ってだけで拒否反応。
やっぱ、ブラウザだけで動くJavaScriptの魅力には抗しがたい。
[PR]
by redchant | 2013-01-08 20:06 | 日記
2013年01月07日の日記、エクス「キャリバー」!!!
[19:19]

新年明けました。
今年も皆さん元気に生きませう。


さて、さくらVPSの作業進捗ですが、WordPressを立ちあげるところまではいきました。
ですが、見た目のデザインがゼロ状態です。
このまま、公開すべきかどうか迷っています。。。
慣れるためにも、早めに使ったほうがいいとは思うんですが、まだ気持ちが固まっていません。


さてさて。
Kindle Paperwhiteですが、到着したのが先月22日だったかな。
それから、しばらく使ってきましたので、ちょこっと感想を。

まず、IT系の技術書のタイトルがまだ少ない。
大きな本を持ち歩きたくなかったので電子書籍リーダーを買ったので今後に期待。

最初に買ったのは、jQueryデスクトップリファレンス(オライリー)。
これがまた失敗だったのです。
David Flanagan著ということで、超期待してたのですが、内容はJavaScript第6版からの抜粋とな。。。
オライリーのサイトにはそんな注釈もなく。。。
まあ、読むものもないしなー、としばらくはそれを読んでました。

ところに、Amazonから「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」のオススメメールが来たので、
購入しちゃいました♪
前から気になっていたタイトル名だったので、どんなだかなと読んでいたらすごく面白いのです♪
これ、映画「ブレードランナー」の原著なのですよね。映画がいまいち楽しめなかった記憶がありましたが、
原作を読んだらまた見てみたくなりました。
まだ読み途中なので、今後の展開が楽しみです。
Kindleの使い勝手もよくわかって、電子書籍読書の楽しみが味わえます。

そしてから、またオライリーのサイトを徘徊していると、「jQueryクックブック」が発見されました。
これかつて持っていたのですが、入門本ではなかったので当時の自分には全然わからずで、
売ってしまったのです。。。
今なら読めそうだと思い、購入しました。
そこがまだKindle初心者の僕の浅はかなところでした。
それはPDF版だったのです!
Kindleのブラウザ(体験版)でオライリーのサイトで苦労してダウンロードページまで漕ぎつけたのですが、、、
「お使いのブラウザではダウンロードできません」
なんと!!!!?
ビックリしました。
で、Googleで検索してみると、
・PDFをPCにダウンロードして、
・KindleをPCに接続すると外部記憶媒体として認識されるので、
・Kindleにアップすればいいんだよ
ということだそうですので、やってみました。
おお!見れた見れた!、という喜びもつかの間、「ナニコレ!?」、
字は薄いは、幅は入りきってないわで読み物にはなりません。
「ああ、約計7千円(実物版+電子版)損したのか(´・ω・`)」と泣きそうになっていたところに、

Kindleで自炊(電子化)した本(PDFファイル)を読む!その具体的手順

上記記事様で紹介されているように、「Calibre(キャリバー)」というソフトで、
Kindleで対応している「mobi」フォーマットに変換できるそうな。
「ええ!?そんなことができるのー?」思わず独りごちつつもやってみた。
なんとなんと、文字の濃さや使い勝手やなんやからがKindle本になったではないか!!!(いまのところ)
PDFについて疎い僕は言ったね、

エクスキャリバー!!!

c0050550_1922562.jpg


表記、発音等違いますが感動しました。
上記サイトの管理者さん、Calibreの作者さん、ありがとうございました!


<<追記>>
とはいえ、やっぱりKindle版を出すべきだぞ!!!
[PR]
by redchant | 2013-01-07 20:19 | 日記
2012年12月19日の日記、ガンバレ、おれ! (´・ω・`)
[22:08]



チャレンジするのに遅いってことはない。



そう言わなければ、このモチベーションは保てないと思います。

さくらVPSを使い始め、Linuxやら、SSHやら、Apacheやら、MySQLやら、
なんだかいろいろやってきましたが、楽しくてしょうがありません。

なんでもっと早く始めなかったのだろう。
最初の一文はその答えのひとつです。

ブロードバンドの速さ、
無線環境、
ストレージの安さ、
などなど、恩恵を受けていることはたくさんあります。

僕にできることは、よりよいサービスを提供することだと思っています。
そのための準備はまだまだですが、ブログをはじめ、何かを作っていこうと思います。

ガンバレ、おれ! (´・ω・`)


c0050550_2223777.jpg

[PR]
by redchant | 2012-12-19 22:22 | 日記
2012年12月17日の日記、惡の華 第7巻
[22:13]

「惡の華」の第7巻買いました。

c0050550_22193437.jpg

また表紙がガラっと変わってます。
平積みされているところだと、はっきり言って見つけづらいです(が、キレイです!)。

第2章突入といった感じでしょうか?
仲村さんは? 佐伯さんは?
いいです、、、がまた早く次の巻が読みたくてしょうがないです。。。
はぁ(´Д`)


[22:22]

日曜日に、サンシャイン水族館へ行って来ました。

c0050550_2224505.jpg

ペンギン癒される。
[PR]
by redchant | 2012-12-17 22:25 | 日記
2012年12月13日の日記、Linux
[20:43]

昨日は、突然仕事が入ってきて夜のてっぺんまで拘束されていました。
なので、昨日はさくらVPSの作業はできませんでした;

今日は早く帰宅できたのですが、昨日の疲れがあるので作業はお休みします。

c0050550_20534561.jpg

CentOSの解説書を買ったのですが、ちょっと僕には荷が重いでした;
ページ数もさることながら(900ページ超!)、内容も重量級。
なので、Linuxの初心者本を注文しました。
まだ届いてません。


[21:01]

ウイイレ2013ですが、ちょっとユニフォームが手を抜き過ぎです;
カナリア軍団ブラジルがまさかの・・・
各国の2ndユニフォームがまさかの・・・

CWCを見てますが、チェルシー強すぎですね。
モンテレイも悪くないように見えるのだが、格の違いを見せつけているようです。

まあ、あんまり見ていないんですが、最近は南米のサッカーが結構好きです。
あと、ブンデスリーガ。
[PR]
by redchant | 2012-12-13 21:01 | 日記