タグ:jQuery ( 6 ) タグの人気記事
2012年05月03日のつぶやき、いろいろ
[21:35]

今日はずっとテレビの前にいました。

朝はGWなのに早起きで6時半。
朝食を食べて、さすがに早起きすぎて居間で居眠り。

昼食後は、ライオンズの応援。
見事勝ちました。

そのあと、Jリーグ サガン鳥栖 vs ベガルタ仙台を後半から見ました。
引き分けました。
さすが、好調のチーム同士とあって選手がよく走ってました。

で、締めは、レッズ vs マリノス戦を見ました。
残念ながら1−2で敗戦です。
でもレッズはやりたいサッカーを徐々に出来てきてます。
昨日のレッズのHPでのミシャのコメントタイトル通り、「プロセスの途中」なのです。
とはいえ、選手たちは非常に悔しそうでした。
逆の発想でいうと、それだけ手応えもあるゲームをしていたからということではないでしょうか。
今後もレッズとミシャ監督に期待です。
(ていうか、ミシャの腰痛が心配です。。。)


[21:44]

Macを使っていて、最近思うことは、

「カスタマイズしないことが最高のカスタマイズだ」

ということです。
「Mac100%」なる雑誌は面白いのですが、Macをハックする記事が多いです。
でも、それらは「僕のAirたんには必要ないな」と思っています。
必要最低限のアプリケーション、Chromeとか、さえインストールすれば充分かなと思っています。
必要最低限のハード、インターネット環境とか、さえあれば充分かなと思っています。
それはジョブズの美学にも通じている気がします。

早々の今夏にMountain LionというOSが発売されることが決まっていますが、
先を急ぎすぎていやしないか心配です。
いや、もしくはそういう時代なのでしょうか?


[21:52]

SQLが飽きたので、またjQueryを勉強しています。
テキストは、以前と同じく、「jQuery in Action」です。
jQueryは知れば知るほど、神ライブラリです。
いやいや、前にも書きましたが、もはや言語といって良い気がします。
そしてインターネットクライアントサイドの標準になって欲しいです。
生のJavaScriptは生臭いですw
jQueryはなんてエレガントなのでしょうか。


[23:18]

さて、そろそろ寝仕度するか(僕の場合、本を読んだり、雑誌めくったり、シュタゲしたり。)
[PR]
by redchant | 2012-05-03 21:58 | 日記
2011年09月03日のつぶやき、jQuery in Action
[21:55]

なでしこが韓国に競り勝ちました。
よっしゃよっしゃ♪

裏ではライオンズがホークスに負けてます;
岸は一体どうしたんだろう。
涌井、岸、片岡の復活なくしてはクライマックスはないぞ!


[21:57]

c0050550_21594994.jpg


一昨日届くかと思ってたのに、昨日届きました。

「コアjQuery+プラグイン/jQuery UI 開発実践技法」

まだ第2章に入ったばかりのところですが、かなり興奮状態です。
jQueryについてここまで分厚い本はありません。(クックブックがあるかな?)
jQueryを掘り下げたい人に必須の本になるに違いない。
それくらい第一章「jQuery入門」は良かった。

みなさんjQueryを駆使されてる方々は、
jQuery内部を読んでレベルアップしていったのだと思うけど、
僕なんかのヘタレにはあれは読めません。
時間もないし。
読んじゃう人はスーパープログラマだと思います。
「軽量」JavaScriptライブラリとはいえ、中身は膨大で、トリッキーです。(ちょっとしか見てないけど)
もうjQueryは「ライブラリ」という域を出て「言語」になっています。
だからこのサイズの、この内容の書籍が欲しかった。
タイミングとしては遅すぎるくらいだったと思います。

この書籍「コアjQuery+プラグイン/jQuery UI 開発実践技法」はどうも長ったらしいです。
訳書なんですが、訳前の書籍名は「jQuery in Action」ですので、そう呼びたいと思います。


9月末にも、「パーフェクトJavaScript」なる期待を持てる(名称の)書籍が発売されます。
これまでJavaScript周りは良い書籍が少なすぎました。
JavaScriptもプログラミングの標準化が必要な時期に来てます。
HTML5が来てますからね。
その状況を反映した出版状況なのですかね。


[24:06]

まったくjQueryはマジックのようだよ。
[PR]
by redchant | 2011-09-03 22:19 | 日記
2011年02月11日のつぶやき、雪だねえ
[14:29]

ここ所沢は朝から雪が降っています。
寒いです。
こんな日はコタツにはいってjQuery。
仕事が休みでよかった。

jQueryだが、ブラウザにFirefoxを使って勉強しています。
JavaScriptデバッグ環境のFirebugが手放せません。
jQueryがインポートされてないサイトでも使えるようになるFireQueryも同様。


[15:52]

マターリ休憩中ヽ(´ー`)ノ
雪は依然として継続中。


[16:53]

米アップル、小型で低価格版の「iPhone」を開発=報道

個人的には、小型になるより、もう一回り大きなiPhone(というかディスプレイ)を期待してます。
このニュースのキモは、「低価格版」、というところになるのかなと。(なってほしい。)


[21:07]

風呂上り→jQueryなう。


[23:16]

ネイティブなJavaScriptを書こうと思ったら、、、書けなくなってる。。。

jQueryはひとつのプログラミング言語だ。ライブラリではないぞ、
JavaScriptで書かれているだけであり、決してJavaScriptではない、そう思った。
[PR]
by redchant | 2011-02-11 14:36 | 日記
2011年02月09日のつぶやき、「飽き飽き」
[20:55]

「空の境界」の「殺人考察(前)」を読んだ。

jQueryなう。
クックブック飽きてきた、というより「飽き飽き」。
というのも、この本の唯一残念な点がサンプルコードの完全体が手に入れられないこと。
サンプルコードはダウンロードできるものの、ほとんどのTipsがコードの一部でしかないのです。
いちいちHTMLとかCSSなんか書いてたらjQueryの勉強に差し支えます。
(いや自分は本当に自己満なプログラマと認識させられます;)
というわけで、5章~7章はさらっと読んだだけ。
8章はイベントを扱うということでじっくり取り組んでみようとは思います。


[21:10]

「Web制作の現場で使う jQueryデザイン入門」は完全なるサンプルコードが手に入れられたのでよかった。
jQueryのコードをわざわざdeleteして書きなおして理解を深めることができたのでした。
「Web制作の現場で使う jQueryデザイン入門」を著した西畑一馬さんの
「jQuery逆引きマニュアル」に移行しようか迷い中。



[22:35]

風呂上りなう。

結局、「jQuery逆引きマニュアル」をAmazonで注文。
到着は明後日かな。
金曜日は旗日だから前日夜更かしPGしたかったところだけど。
[PR]
by redchant | 2011-02-09 21:10 | 日記
jQueryの楽しさ
いま、jQueryを勉強しています。

c0050550_2384681.jpg

面白いです。
なにが面白いかって、思い通りに、にゅるにゅると動くのが面白いです
味気ないHTMLがにゅるにゅると。
そして時にはサクっと。
にゅるサク。

僕が初めて扱ったプログラミング言語はVisualBasic6でした。
会社の新人研修で教えてもらったのです。
その時の、驚きと喜びと苦労とを今思い出しています。
モノ(といってもディスプレイ上の)が動いているのを見るのは楽しかったです。
これは(僕が)RubyやPerlを勉強していたときには味わえなかったことでもあります。

そして、改めてユーザインターフェースの重要さを感じさせられます。
人にやさしいインターフェース、これからもどんどん増えていくであろうネット民にはそれが重要です。
(懲りすぎたら自己満だけど)

とにかくjQuery楽しいです♪
しばらくはハマっていそうです。
次はいよいよクックブック!
わかるかなあ(不安
[PR]
by redchant | 2011-02-04 23:09 | Computer
2011年02月01日のつぶやき、もうひとつのシアター
[20:57]

2月になってしまった orz

まあ、それはいいとして。
土曜日に、新宿・紀伊國屋ホールに行ってきました。
演劇鑑賞です(ドヤ顔
観てきたのは、theatre劇団子の「もうひとつのシアター」です。
なんでも、劇団子がモデルになった有川浩の小説「シアター」を、また演劇にしたという。
とてもおもしろかったです。

「シアター」は購入済みなんですが、この日のために読んでいません。
劇場に行ってみると「シアター2」が販売されていました。
続編のようです。
どちらも楽しみです。


[21:03]

長友がインテルに移籍ですね。
おめでとうです。
今インテルの監督は「あの」レオナルドなんですね。
どういう経緯でインテルの監督になったのか知りませんけど、
レオナルドは選手時代&引退後と長くミランに関わってるはずなんですが、
長友にはいい環境なのではないでしょうか。
聞いたところによると、ザックが指揮したミランでスクデッドを獲った時、レオナルドもいたとか。
うーむ、いいですねえ。

しかしアジア1というのがちゃんと評価されたようで、そこがうれしいです!
頑張れ、長友!


[21:52]

jQueryの勉強してます。
「Web制作の現場で使う jQueryデザイン入門」で。
帯には「もう、プログラマーには頼らない!」と書いてあります(泣
そういうことだったので、この本には手を取ってこなかったのだけれど、
他のjQuery本ではどうにもわからないので、手にとってしまいました。

が、これがなかなか良い。
他のjQuery本ではどうにもわからない部分がちゃんと書いてあります。
つうことで、自分の知識不足にも落胆しました。

この本はWebデザイナー向けに書かれているそうで、「JavaScriptを知らなくても・・・」と書いてあります。
でも実際はJavaScript知らないと応用効かないと思います。
なので、まだ、我々の入り込むスペースはあるのです。

この本のあとに「クックブック」を読むべきでしょうか?
かなりボリューミーなので悩みます。ちなみに手元にはあります。

jQueryの中を読むのがJavaScriptの勉強になるというので、読んでみたいのですが。
今パッと開いた感じでは読めませんでした; orz
[PR]
by redchant | 2011-02-01 21:10 | 日記