タグ:Chrome ( 3 ) タグの人気記事
【Computer】ほら、来た、Google Chrome OS
ちょっと前にこんなエントリを書いた。

【Computer】Googleの目指すものとは

そしたら、昨日のニュースで、来た!

Google 独自のOS Google Chrome OS を発表

僕はIT分析屋でもなく、OSに詳しくもなく、一介のSEに近いプログラマである。
でも、予想があたるのはうれしい感じだ。
(どうせなら、totoが当たって欲しいものだけど。。。)

以下、/.の記事をまるまる引用。
mmgames 曰く、

Googleは7月7日に同社の公式ブログ上で独自OS「Google Chrome OS」を発表した。(公式ブログ)

同社によれば、同社製WebブラウザであるGoogle Chromeは現在のOS上で多数のユーザーに利用されているが、それらのOSはWebがなかった時代に設計されている。この状況に対し、Google Chrome の拡張機能として、Google Chrome OSを発表した。これはOSがどうあるべきかを再考する試みであるという。

Google Chrome OS は Linuxカーネルに新しいウインドウシステムを搭載した軽量OSであり、数秒で起動し、すぐにWebに接続することができる。また、シンプルなUI、新しいセキュリティシステムを搭載しており、ユーザー体験のほとんどはWebで行われるようになる。X86とARMアーチテクチャに対応しており、ネットブックをターゲットとし、来年の搭載を目指してメーカーとの取り組みが開始されている。また、Androidとは別のプロジェクトであるとのことである。

名称から Google Chrome を搭載したOSになることは確実ですが、オフラインのアプリケーションにも対応するのか、Linuxのカーネルをベースにしているそうであるが、 Linuxとはどの程度の互換性があるのかなど不明な点も多数あります。とりあえず Google Chrome が現在よりもさらに高速に動作する OS になるであろうことは確実であると思われます。

公式の発表記事によると2010年とのこと。
Googleの思わぬ急襲にWindows7は耐えられるのか?

【追記】
news - Google Chrome OS ってどう(なる)よ?@404 Blog Not Found

【さらに追記】
Google、Chrome OSに関する3つのFAQを公開
米Googleは8日(現地時間)、ネットブック向けOS「Chrome OS」について多数の質問が寄せられたことを受け、その内3つにブログで回答した。

 1つめはChrome OSは無料か? という質問で、オープンソフトウェアでありコストなしで利用できる、とGoogleは回答した。

 2つめはChrome OSをサポートするために協力している会社は? という質問で、Acer、Adobe、ASUS、Freescale、Hewlett-Packard、Lenovo、Qualcomm、Texas Instruments、東芝の9社を挙げた。

 3つめは開発に参加する方法を問うもので、2009年後半にChrome OSのコードを公開する予定で、オープンソースコミュニティとの協力を楽しみにしていると答えている。

[PR]
by redchant | 2009-07-08 20:18 | Computer
【Etc.】なにが悲しいって
Google Chromeを進んで使ってみたら、自分のブログが見れないでやんの@200905160021
FirefoxではOK。

Microsoft VBScript 実行時エラー エラー '800a0030'

DLL 読み込み時のエラーです。: 'regexp'

/zinc/functions/mobile.inc, 行 47

いや、見れたり見れなかったり@200905160023
[PR]
by redchant | 2009-05-16 00:20 | Etc.
【TV】Google Chrome TV CM
Google、日本発のChromeのCMをテレビで放送



米Googleが、ChromeブラウザのCMをテレビで放送開始した。

 このCMはもともとは日本のGoogle社員が、Chromeのユーザーインタフェースのシンプルさを示すために制作した動画だった。Webで公開したところ好評を博したため、テレビでの放送を決めたという。GoogleのCM仲介システム「Google TV Ads」を使って週末から各局で放送している。

 「テレビがChromeの認知度向上にどう影響するのか楽しみにしている」と同社は述べている。

すごいね、ブラウザのCMなんて。
それが日本発で、
Web発で。

シンプルなのに楽しい動画で、Googleらしさが表現されていると感じた。

リリース当初はChromeのマークがWindows旗に見えてしょうがなかったたんだけど、それも見慣れたなあ。


僕はFirefoxを使ってる。
理由としては、Add-onの豊富さ、かな。
と、いっても使っているのは主に4つくらい。(他にもあるけど)
RSSリーダのSageと、
マウスジェスチャーのAll-in-One Gesturesと、
選択テキストを右クリックメニューから辞書引きできるgoo辞書、
と、特に最近ではJavaScriptのスタディにFirebugを、


一方、Chromeはというと、実はよく機能を知らない。
Firefoxで満足しきってる感じで。職業柄そういう姿勢は良くないとは思う。
でも、最近、師匠のKさんのネットブックをさわらせてもらうことが多くてChromeを調教されている。
最初は拒絶反応がでたものの、今では大分慣れた。
あとはFirefoxで使っている機能が使えれば、、、と思うが、
そうなると、最大の良さであるシンプルさが失われそうだ。


ブラウザを乗り換えるのはかなりの覚悟がいる。

でも、IEさえ駆逐できれば、世界(ウェブ)はずっと良くなると思うんだ。
ChromeのCMが日本でも流れれば良いなぁ。
[PR]
by redchant | 2009-05-12 22:00 | TV