タグ:Google ( 12 ) タグの人気記事
2010年12月16日のつぶやき、Google日本語入力
[20:23]

目下、最強のIMEと思っている「Google日本語入力」が正式版になりました。

http://googlejapan.blogspot.com/2010/12/google.html

ていうか、まだベータ版、まだ1年しか経っていないのか。
「超電磁砲」も変換されるというので「れーる」と打ってみると変換候補に挙がるではないか。
なら、「禁書目録」も、、、変換できるではないか。
「交響詩篇エウレカセブン」、「こうきょうしへ」で変換候補です。
[PR]
by redchant | 2010-12-16 20:29 | 日記
2010年06月01日のつぶやき、CM評価
[23:31]

いやあ、はやくも6月ですか!
時間経つの早いのになんかなにもできてない気がするー(´Д`)


進化を続ける Chrome。より速くなった新バージョンを提供します


もう、ずいぶん前のGoogle Japan Blogのエントリィなのですが。
ほんとに速いですねーというのは置いといて。
このCMなんだけどよくわからないです。
はじめの扇風機みたいので十分だったのに。十分速いし、なによりかっこいい。
なんか残念な感じです。




Wii Fit PlusのCM、松嶋菜々子がかわいい。
これは最新のCMではないんだけど、カンフーバージョンもいいです。
いや全ていいんだけど。
Wii FitのCMというより松嶋菜々子のCMのようだw


なんていうCM感想な日記でした。
[PR]
by redchant | 2010-06-01 23:41 | 日記
2010年02月03日のつぶやき

[22:16]

19時前に帰宅して、夕飯食べて、JavaScriptちょっと勉強して、風呂入って、なう。
所沢も少し雪が降っています。寒い。
でも、今は風呂上りなので冷たい牛乳なう。

僕は、企業向けアプリのプログラマなので(というのも変な言い訳だけどここでは割愛)、
Apple製品を使いません。
嫌い、とまでは言わないけれど、食わず嫌いといえるでしょう。|-`).。oO(林檎だけに)
なので、(Appleに対抗するが如く、)Googleをとても応援しています。

そんな状況で発表されたAppleのiPad、これはもう欲しくてたまりません。

しかし、Googleも対抗意識だろうと思われますが、

グーグル、「Chrome OS」搭載タブレットのコンセプト画像を公開

と公開しています。
でも、やっぱりiPadが欲しいです。
Googleが携帯電話市場にしろ、タブレットPC(?)にしろ数十歩遅れを取っているのは明らかです。
どんなに速く見積もっても、Googleタブレットは1年後以降になるでしょう。
Googleはソフトウェア会社なんだから当たり前といえば当たり前です。
(いっそのことGoogleがAppleを買収してくれれば問題ないんですがw)

ということでiPad欲しくてたまりません。
Googleタブレットまでのつなぎとしてであろうとも。
[PR]
by redchant | 2010-02-03 22:35 | 日記
2009年12月10日のつぶやき
2009年12月10日のつぶやき開始

[20:38]

仕事→帰宅→夕飯→なう。

ずっと前からだけど、エアコンのリモコンが壊れた。
リモコンがないと使い物にならねーorz

U-20日本代表

峻希と直輝が選出されました。
あれ?元気は?
怪我とかでしたっけ?


[20:55]

あーーっ、もう、なんでそんなことができるんだあーー!?

Google マップが徒歩ルート案内に対応

Google怖えぇ。
悪寒。


[21:37]

飲もうと思って 「神の河」 買ってきたのに、忘れてコーヒー飲んでるオレ orz


[23:12]

ああ、今日はほんとうにつぶやきになってしまった;
寝る準備です。
おやすみなさい。
[PR]
by redchant | 2009-12-10 20:47 | 日記
Google日本語入力
日記にはすでに書いたんだけれど、このまま埋もらせていくのももったいない、
「Google日本語入力」について。

Google Japan Blog - 思いどおりの日本語入力 - Google 日本語入力

これはもう、即インストールして、デフォルトのIMEに設定するのがいい。
軽快だし、MS-IMEとも遜色ない以上の機能、学習能力も賢い。
ATOKと違ってフリーだ。
そしてなにしろ楽しい。
ニヤリ+なのである。

最大の特徴は、変換候補(サジェスト機能というらしい)が出るところ。
ニヤリ+なのである。

たとえば、「えヴぁ」と入力すると、(以下抜粋)
・エヴァ
・エヴァンゲリオン
・エヴァン氏
さらには
・エヴァンゲリヲン
までw

「しゃくがん」と入力すればちゃんと、
・灼眼のシャナ
・灼眼のシャナS
・灼眼のシャナたん

「ヴぃる」と入力すれば、
・ヴィルヘルミナ
も、果ては、
・ヴィルヘルミナ・カルメル
だって。

「れっず」と入力すれば、
・劣頭サポ
だってちゃんと(ry


変換データベースはGoogleらしく、
IMEのコアとなる変換エンジンは、Googleがクロールで取得した膨大なWebのデータから構築した統計的言語モデルを活用して構成した。単語が登場する頻度の情報をデータベース化し、ランキング化することで変換精度を高めるというアプローチを取っている。辞書もクロールしたデータから機械的に生成することで、人力では難しい専門用語や新語などを網羅的に収録することが可能になっている。
反面、
ただ、「Webのありのまま」を反映した結果、語句の誤用例などがそのまま変換やサジェストに反映されてしまっている例が多いことも指摘されている。
ということも。

が、僕個人的にはそれが一番楽しいところ!

Webの状態を反映しているというからには、時々のアップデートが必要になるだろうと思います。
その度に学習したデータがどうなるのかとか気になるところはたくさんあるけど、
とりあえずこの楽しいIMEを使わないのはもったいない。

コンピュータ世界では日本語の扱いが非常に厄介である。
そのために日本で知られていないソフトウェアなどたくさんある。

だけど「Google日本語入力」は逆!
日本語の魅力が今までとは違う角度から感じることができる。
この楽しさを欧米人は味わえない。
ざまあみろ。

(参考)ITmedia News - 「Google日本語入力」開発者が語る、その狙い
[PR]
by redchant | 2009-12-09 19:23 | Computer
2009年12月07日のつぶやき
2009年12月07日のつぶやき開始

[21:47]

今日は、昨日のフットサルによる筋肉痛はもちろんのこと、眠い眠い病で大変。
夕飯後も眠い。
読書中も眠い。
ネットしてる時は眠くならないのは職業病?

さてさて、昨日の日記に書いた「Google日本語入力」は引き続き使っています。
ていうか、もう使っていくことになると思います。
これはまたGoogle病という病かもしれない。

んで、Googleがまたもや発表した機能、
(っていうかすげえ、「きのう」って入力して変換したら昨日の日付出現)
(変換が楽しい!)
Andoroid携帯、iPhoneで「Google音声検索」という機能が使えるようです。
残念ながら、該当の携帯電話を所有しておらず試せないけど、Youtubeで確認してみた。

「Google Japan Blog - Googleで音声検索」

すごい!


[22:04]

人知れずJリーグアウォードが行われていたみたい。
レッズは最優秀育成クラブ賞を受賞したようだが。

浦和に最優秀育成クラブ賞 若手の活躍評価

来季 こそ この賞をとりたい。


[23:17]

さて、眠い眠い病なので、気持ち早めに寝るとします。
もちろん寝る前読書の予定。

おやすみなさい。
[PR]
by redchant | 2009-12-07 21:58 | 日記
2009年12月06日のつぶやき
2009年12月06日のつぶやき開始

[10:35]

おはようございます。
今日は8時半には起きたけどうつらうつらしながらこんな時間。
眠い、とにかく眠い。
昨晩は結局「とある科学の超電磁砲」を見てしまって。
その前にも「古田の方程式」(だっけ)を見てしまって。
寝る前読書もせずに2時までは起きてました。
いつ寝たかは覚えてません、
起きた時には電気がつけっぱなしでした;

12月3日リリースの「Google日本語入力」をインストールしました。
中々賢いです。
ゲーマーにも絶賛されてますw >日々是遊戯さま

しかし、今年のGoogleは恐ろしいほど凄まじかった。

・Google Chrome OS
・Google Wave
・Google go
・Google Closure
・Google Public DNS
etc...

どんどんGoogle化されてく自分がいる。
Chrome OSをはじめ、
まだ未成熟なソフトばかりだがマイクロソフトの牙城を崩すのもあっけないかもしれない。


[11:22]

そういや、W杯のグループ分けが決定しました。
日本は、オランダ、デンマーク、カメルーンと同組。
32カ国のメンツを見ると、
特別良いとも悪いとも思えないグループ。
まあ、死のグループでなかっただけよい。
高地での試合ということでアドバンテージをとりたい。


[13:24]

なんだかとことん眠い日です。
寝てるんだか起きてるんだかわからない状態なのでもったいない時間の使い方をしています。
寝るなら寝る、起きてるなら何かする!
ということで、JavaScript「サイ本」のスタディをすることに、つまり起きてることにしました。


[15:50]

寝てしまった Σ( ̄□ ̄;)!!

夜はフットサルをしてきます。


[23:18]

フットサル→お風呂→夕飯でなう。
フットサル3時間くらいやったので疲労困ぱいです。
お風呂が気持ちよかった。

いや、Google日本語入力結構いいですよ。
まだまだ使いこなせてないですが。
とりあえず、MS-IMEとは遜色ないどころか、すでに使い勝手良いのですが。
これが、フリーソフトで、Googleの「20%の自由時間」で作られたってんだから、もう敵わないなorz
予測変換が出てくるとこなんて、いかにもGoogleらしくてニヤリです。
とりあえず、「えヴぁ」と入力して、変換候補をみるといいです、ニヤリw

さて、寝る準備です。
「やべっちFC」は見ようかどうか微妙だな、やはりorz
[PR]
by redchant | 2009-12-06 11:01 | 日記
【Computer】ほら、来た、Google Chrome OS
ちょっと前にこんなエントリを書いた。

【Computer】Googleの目指すものとは

そしたら、昨日のニュースで、来た!

Google 独自のOS Google Chrome OS を発表

僕はIT分析屋でもなく、OSに詳しくもなく、一介のSEに近いプログラマである。
でも、予想があたるのはうれしい感じだ。
(どうせなら、totoが当たって欲しいものだけど。。。)

以下、/.の記事をまるまる引用。
mmgames 曰く、

Googleは7月7日に同社の公式ブログ上で独自OS「Google Chrome OS」を発表した。(公式ブログ)

同社によれば、同社製WebブラウザであるGoogle Chromeは現在のOS上で多数のユーザーに利用されているが、それらのOSはWebがなかった時代に設計されている。この状況に対し、Google Chrome の拡張機能として、Google Chrome OSを発表した。これはOSがどうあるべきかを再考する試みであるという。

Google Chrome OS は Linuxカーネルに新しいウインドウシステムを搭載した軽量OSであり、数秒で起動し、すぐにWebに接続することができる。また、シンプルなUI、新しいセキュリティシステムを搭載しており、ユーザー体験のほとんどはWebで行われるようになる。X86とARMアーチテクチャに対応しており、ネットブックをターゲットとし、来年の搭載を目指してメーカーとの取り組みが開始されている。また、Androidとは別のプロジェクトであるとのことである。

名称から Google Chrome を搭載したOSになることは確実ですが、オフラインのアプリケーションにも対応するのか、Linuxのカーネルをベースにしているそうであるが、 Linuxとはどの程度の互換性があるのかなど不明な点も多数あります。とりあえず Google Chrome が現在よりもさらに高速に動作する OS になるであろうことは確実であると思われます。

公式の発表記事によると2010年とのこと。
Googleの思わぬ急襲にWindows7は耐えられるのか?

【追記】
news - Google Chrome OS ってどう(なる)よ?@404 Blog Not Found

【さらに追記】
Google、Chrome OSに関する3つのFAQを公開
米Googleは8日(現地時間)、ネットブック向けOS「Chrome OS」について多数の質問が寄せられたことを受け、その内3つにブログで回答した。

 1つめはChrome OSは無料か? という質問で、オープンソフトウェアでありコストなしで利用できる、とGoogleは回答した。

 2つめはChrome OSをサポートするために協力している会社は? という質問で、Acer、Adobe、ASUS、Freescale、Hewlett-Packard、Lenovo、Qualcomm、Texas Instruments、東芝の9社を挙げた。

 3つめは開発に参加する方法を問うもので、2009年後半にChrome OSのコードを公開する予定で、オープンソースコミュニティとの協力を楽しみにしていると答えている。

[PR]
by redchant | 2009-07-08 20:18 | Computer
【Computer】Firefox 3.5 + Google Reader
Firefoxをバージョン3.5へアップグレードしました。
アップグレードした体感としては・・・まだわからない;
ま、今のところブラウザはFirefoxしか使わないし、バージョンアップに従っていくしかないのですが。

で、Firefoxがバージョンアップすると困るのがアドオン。
アドオンがバージョンに対応してくれないと使えないのです。
どういう仕組みでそういうことになってしまうのかよくわからないのですが、どうにかしてほしいものです。

僕が使っているアドオンで2009/7/3時点で対応してないのは、以下の感じで。

マウスジェスチャーのAll-in-one Gestures。
これはFireGestureというのに乗り換えました。

選択文字を辞書サイトで検索してくれるgoo辞書。
もう少し待ってみます。

RSSリーダーのSage-Too。
これは、開発が停止してしまっているそうなので、残念ながらあきらめました。
違うアドオンも探してみたのだけれど、イマイチだったので、思い切ってGoogleのGoogle Readerに乗り換えることにしました。

以上でございます。

【追記】
RSSリーダーをオンラインで使用できるGoogle Readerにしたことによって、
外出先でもチェックできるようになったのは大きいかも。
[PR]
by redchant | 2009-07-04 01:16 | Computer
【Computer】Googleの目指すものとは
Google I/O 2009レポート
【詳報】Google Waveとは何なのか?


Google I/O 2009レポート
開発チームが明かす、Google Waveの実装概要


なんだか、読んでもさっぱりわからなかったのは自分の知識不足だと思うが。

これから、知識不足なりに思ったことを書くけど。

「Googleはなにを目指しているのか?」

Gmail
Googleカレンダー
Google Maps
Google Docs
Googleリーダー
Youtube
などなど

それぞれ、単体なら問題ない、非常に楽しいアプリケーションだと思う。
だけど、それを「Google」にまとめようとしてるフシが気に入らない。

Googleはブラウザ上に「OS」をかまそうとしているのか?
そこが僕が気になる点。

結局、Googleがポータルになっていくのだろうか。
僕はもうGoogleに洗脳されつつある。
GmailもカレンダーもMapsも。

ま、じゃあ、逆に問いたい、「それでいいのかGoogle?」
僕のイメージするGoogleはもっとFunnyだった、いい意味で。

目指しているのは「OS」なのか?
それとも単発のアプリケーションをリリースしていくのか?

僕はきっとGoogleにならっていくことだろう。

PGに近いSEとしての僕はどこに行くのだろう。

超強大なGoogle。
うらめしい。

追うべし追うべし追うべし。
[PR]
by redchant | 2009-06-05 01:03 | Computer