タグ:JavaScript ( 41 ) タグの人気記事
2012年06月21日のつぶやき、アルゴリズム
[21:55]

本日は夏至だそうで。
まあ、なにも気にしませんがw

今月ももうすぐ終わりに近づきました。
でも、21日は会社的には月初めの日なので、
改めて気が引き締まる、、、訳もなくw

会社は節電のためエアコンをつけるのを控えています。
だから暑いってのなんの。
集中力が削がれます。
でも、やっぱりプログラミングが大好きで、直接仕事とは関係ない、jQueryで遊んでたりしてますw

c0050550_223070.jpg


[22:02]

麦茶がおいしい季節です。

みのりんのライブを思い返します。
改めて、「D-Formation」というアルバムはいいなあ、と思います。
今回のツアーは、追加公演含めて、4公演参加しました。
だから、アルバムも予習として何度も聴いたのですよ。
そしてそして、やっぱりライブはいいなあ、とまた思ったりもしますです。
次のアルバムが楽しみですねえ。


[22:07]

さて、タイトルの「アルゴリズム」ですが。
ちょっと片手間に(w)勉強しています。

c0050550_229263.jpg

僕は完全文系出身なので、アルゴリズムの話で出てくる数式とか計算量とか???な感じです。
ある問題を解決するのに、わざわざ難しい解法を使うのは、やはり???な感じです。
でも、理由があります。
それが、アルゴリズムです。
「なるほどなあ」、「すごいなあ」とは思いますけど、難しい分野ですね。
でも、この本は見た通り(イラストあり会話ありってところが)砕けた感じなので読みやすいです。

最近、このASCIIの黒本シリーズ(?)をよく読みます。
コンセプトがよくわからんのですが、
難しいレベルのものがあったり、易しすぎるレベルのものがあったり。
この本は、僕には丁度いいレベルです。

この本はJavaでサンプルを示しています。
僕は、そういったJavaなりCなりのサンプルプログラムを、
わざわざJavaScriptで書き直します。
それがけっこう楽しかったりするのですよw


[22:17]

「Software Design」、「WEB+DB PRESS」、「日経ソフトウェア」の発売日が近くなりました。
今月も散財ですよ orz
しかも、所沢辺りだと、そろって置いてある本屋が無くって大変です。。。
ネットで買うのもありですが、難しい記事が多い「Software Design」、「WEB+DB PRESS」、
なんかは、やっぱり立ち読みしてから買いたいです。
[PR]
by redchant | 2012-06-21 22:21 | 日記
2012年06月02日のつぶやき、
[21:50]

私事ですが親戚に不幸があったりです。
が、今日もいつもどおり書いていこうと思います。
っていうか、最近エントリ書いてませんね。
このまま自然消滅しそうな勢いなので無理に日記を書こうと思った次第です。


(1)サイト作成を画策中
jQueryとかMySQLとか勉強してきたら、自分サイトが作りたくなって、
レンタルサーバでも借りようかしらと思ってきた今日この頃です。
今更ですけどね。
HTML5とかも勉強頑張らないといけないし。
どこかいい参考サイトとかあるでしょうか?
なにかいい書籍があるでしょうか?
Sさんに聞いてみようっと。


(2)テスト駆動JavaScript
と、画策中でありながら、違うことをしています。

c0050550_21582380.jpg

「テスト駆動JavaScript」、この本けっこうヘビーです。
500ページ近くある上に、内容が濃い。
実際、開発中にテストコード先発で開発なんてしてられないと思いますが、
多分テストコードも納品物になっていくでしょう。
今、勉強しておくことは大変意味があることかもしれません。


(3)中川翔子写真集

c0050550_2262878.jpg

買いましたw
翔子かわいい(・∀・)
[PR]
by redchant | 2012-06-02 22:07 | 日記
2011年11月08日のつぶやき、JavaScripter
[23:26]

今日は良いJavaScriptを書きました。
これだけ書いたのは初めてです。
残念ながら、僕の職場ではJavaScriptはあまり活躍の場がありません。
それでも活躍してもらおうと、ココはと思うところには潜ませていますw

明日からはまたJavaな日々になりそうです。。。


帰宅してからは、夕飯を食べて、
録りためていた、Eテレの「海のルアーフィッシング入門」を見て、
Fate/Zeroの第3話を見て、
じゃがりこ たらこバターとビールなう。

c0050550_23331161.jpg

ついでにjQueryをいじってます。
[PR]
by redchant | 2011-11-08 23:34 | 日記
2011年11月07日のつぶやき、Mac
[21:07]

MacBook Airを買ってからしばらく経つ。
当初は、新鮮さやMac OS X Lionの面白さにハマっていた。

長らくWindowsを使っていたせいもあるだろう、
しかし最近Macが使いづらいw

ちょっとその辺挙げていこう。

まずは、Windowsでいうところのエクスプローラ、MacでいうところのFinderです。
使い勝手悪すぎ。
そこまでして使わないといけないのだろうか。
代替ソフトはないの?

次に、iTunesの使い方わからん。
iPodはずっと以前から使っていたのでWin環境でもiTunesは利用していたけど、
最低限の機能しか利用してなかった。
Macにしろ、iPodにしろ、iPhoneにしろ、十分なトリセツがないのにやってけるのは凄いことだが、
少しは説明が欲しい。

あと、ファンクションキーはデフォルトでファンクションを充てておいてほしい。
Fnキー押すのめんどい。
設定できるのかな?


いいところはいっぱいある。
いまだにマウスを差したことがないのは特筆だと思う。
キーボードも最高に打ちやすい。

そしてなにより美しい。
「Intel入ってる」シールもないところは凄いよね。


[21:22]

M3でお買い物したCDを聴きながら、 jQueryの勉強中。
[PR]
by redchant | 2011-11-07 21:23 | 日記
jQueryを読めるようになりたい
相変わらず、jQueryを扱えるように勉強しています。
だいぶ扱えるようになってきて楽しい楽しいJavaScriptライフです。

ですが、そろそろ伸び悩みの頃に近づいてる気がします。
JavaScript-erとしてもjQuery-erとしても。

なのでjQueryが中でどんなトリックを使って(地道な処理なのかもしれないが)いるのか読んでみたいのです。
幸いにオープンソースなので、いまでも中は見れます。

ただ、今の僕には見えるだけで、(まるで)読めません。
一体どうやって読んでいくものなのでしょう?
とっかかりがほしいです。
[PR]
by redchant | 2011-11-02 22:54 | Computer
2011年10月12日のつぶやき、HTML5がつかめない
[22:11]

HTML5の勉強を始めたことを書きましたが、件の書籍では僕には難しすぎました。



ということで、もう1冊、

c0050550_22133929.jpg

こちらの方が、とりあえず僕にはやさしそうです。
でも、どうしても「HTML5」ってよくわからない。
実態がつかめません。



ところで、勉強の方もそうなんですが、最近集中力が散漫です。
読書もあまりすすみません。途中で嫌になってしまいます。
でも読みたいのです。
まあ、いつか読めるとは思うので、積んどきます。
こうして積み本がどんどん増えていきます orz


[22:30]

それに最近とても眠いです。
寝ても寝ても眠いです。
昨日はサッカー代表戦を前半までしか見れませんでした。
パッと起きたらゲームが終わってました。
しかし、8 - 0とはビックリしました。

今もとても眠いです。
[PR]
by redchant | 2011-10-12 22:14 | 日記
2011年10月09日のつぶやき、jQueryとHTML5
[23:13]

テレビでダイ・ハードを見ました。
何度見てもおもしろい。
4週連続でダイ・ハードらしいっすよ。


HTML5の勉強を始めました。

c0050550_23175181.gif

ただ本を写経していくのでは脳がないと思ったので、jQueryを使って書いていこうと思い。
そしたら最初のCanvasのサンプルで壁に当たった。

var ctx = $("#sample").getContext("2d");

上のコードでは「$("#sample").getContext is not a function」というエラーになった。
なんでなんで?


jQueryを使わないサンプルではうまくいく。

var ctx = document.getElementById("sample").getContext("2d");

なんでなんで?


しばらく悩みましたが解決せず、結局Googleで調べました。

var ctx = $("#sample")[0].getContext("2d");

そうか!
$関数はjQueryオブジェクトのラップ集合を返すのでした。
だから、集合の1個目(インデックス0)を使えばよいということなのでした。

結構勉強してきたと思ったのですが、まだまだです orz
[PR]
by redchant | 2011-10-09 23:31 | 日記
2011年10月02日のつぶやき、JavaScriptの勉強
[09:03]

今日も朝は5時に目が覚めまして、ウォーキングしました。
2kmぽっちしか歩いてないのでダイエットには効果薄とは思いますが、
そのうちジョギングしたりして頑張りたいと思います。

さて、そんな早起きしたもんだから暇です。
ということで「パーフェクトJavaScript」で勉強中です。
名残り惜しくも「関数とクロージャ」の章が終わってしまいました。
もうちょっと詳しい内容が欲しかったです。

で、クロージャなんですが、相変わらず難しいです。
なんとなくは理解できているのですが。。。

もう1回読もう。


[09:31]

ん、この1文に尽きるな。

「関数呼び出し時点における変数名解決の環境を保持した関数をクロージャと呼びます。」

難しいなw


[22:28]

お昼くらいにANIMAX MUSIXのチケットを受け取りに行って来ました。
良い席なのかな。
昨年が最高の席だったのですが、悪い席ではなさそうです。


ついでにMac Peopleを買いました。
c0050550_22493737.jpg


すごく立派なジョブズ本が付いてきました!
今のところ本誌の方は読んでないですw


[23:29]

ああ、そうだ、レッズの試合をテレビ観戦しました。
負けちゃいました。。。
マジでヤバい。。。
[PR]
by redchant | 2011-10-02 09:18 | 日記
2011年09月27日のつぶやき、パーフェクトJavaScript
[23:17]

「パーフェクトJavaScript」が一昨日届きました。

c0050550_23202270.jpg


まだ131ページで第5章なんですが、ここまでの感想としては、
「無闇に難しく書いてあるな」
ということです。もっと簡単に書けそうなのに。。。
それと、ここまでは、特に新しい知識はついてないように思います。
でも、後半は期待です。
前書きにも、期待しとけ、みたいなことが書いてありましたし。
性格的に飛ばし読みできない性質なんでいきなり後半へは飛べません。
復習だと思って地道に読んでいこうと思います。

また、もうひとつの感想としては、
「この本を読んでもJavaScriptをパーフェクトできないだろうな」
と思いました。
インターネットの世界はそれくらい「未来」があるのだと思います。
永遠にパーフェクトはできないと思うが、パーフェクトに近づくには、
やはり実戦(not実践)してみたいと思うのです。
僕は今、インターネットの外にいる、そうとさえ感じてます。
「転職しようか」と思い始めてみたり。

今は無理だなあ。


[23:41]

今宵のTBSラジオ「Dig」のテーマは、

『世紀の大発見? 光より速いモノが存在。 これってどういうこと?』

でした。
なんとなく聞いていたので(真面目に聞いていてもだけど)難しかった。
光より速いモノとは、ニュートリノのことなんだけど、
そうするとアインシュタインの「相対性理論」と矛盾してしまうらしい。
で、もしこの2つが成り立ってしまうと、過去にメッセージが送れることになってしまうらしい。
つまりタイムマシンが!

で、僕が思ったことは、「シュタインズ・ゲート」は矛盾してしまわないかなという心配w
次作は「ニュートリノ・ゲート」かあ?w
[PR]
by redchant | 2011-09-27 23:33 | 日記
2011年09月15日のつぶやき、jQuery in Action完遂できず。。。
[19:57]

9月3日から勉強していたjQuery in Actionですが、完遂できず。。。
Ajaxのところは環境がうまく作れなくて。
第2部のjQuery UIは何が書いてあるのかわからないくらい難しかったというか。
ちょっと集中力が切れたのもあります。。。テヘ

さてどうしましょう。
もう1回最初から読もうか。
Ajaxのところをもう一度粘ってみるか。

あと1週間くらいで、「パーフェクトJavaScript」が届くはずなんですよね。

c0050550_2010147.jpg


jQuery in Actionが良かったので、こちらもちょっと期待してます。


[20:24]

『あの花』が4夜連続一挙放送! 『化物語』も再放送決定

「あの花」見よう。

でもこういうのはBD/DVDが発売完了してからにして欲しいな、購入している身としては。
[PR]
by redchant | 2011-09-15 20:12 | 日記