タグ:Mac ( 9 ) タグの人気記事
2013年05月09日の日記、ひさしぶりのMySQL
今日は、WEBアプリ開発の勉強の一環として、ひさしぶりに MySQL をいじりました。

SQLクライアントには、せっかく XAMPP をインストールしたので、「phpMyAdmin」を使ってみました。
しかし、簡易的にテーブルを参照するのには不便ないものの、「SQLを組む」ことに関しては不適でした。

次に試してみたのは、なにを血迷ったかターミナルに直接打ち込むということでした。
まあ、反応がダイレクト(?)なので良いのですが、これまた不適です。

次には、テキストエディタでSQLを組んで「phpMyAdmin」に貼り付けるといった方法でした。
これはこれで良いのですが、どうも思ったのと違うのですよね。

仕事では、「A5:SQL Mk-2」で SQLServer を覗いてます。
かなり、使いやすいです。
が、Windows用ですから。。。

と、思い出したのは、かつてインストールした「Sequel Pro」でした。
そうでした。
この使用感です。
ということで落ち着きました。

今日はツール探しがメインになってしまい、勉強が二の次になってしまいました。
こういうことは往々にしてあります。
しかし、

「目的は?」

「サービスを作ること!」

です!
プログラム(SQL含む)を組むのには簡易的なテキストエディタがあれば充分なのです!

・・・

といいつつ、テキストエディタを紹介したいのですがw
Mac使いの方は「Sublime Text 2」というエディタを試してみてください。
使い込んではいませんが、中々に使い良いです。美しいです。
本当は、VimとかEmacsとか使えれば良いのでしょうが、正直そこまでは到達できそうもありません。
そちらには突っ込まないでいきます。(設定ファイルをいじるのに vi は多少使いますが。)
「Sublime Text 2」も表面的な使い方になると思います。
[PR]
by redchant | 2013-05-09 23:14 | 日記
2013年04月25日の日記、Postfix?
今日は仕事後に整骨院へ行って来ました。
首と背中の左側があまりにも痛くて参ります。。。
仕事にも集中できなかったし。
たぶん、この間の土日のGRANRODEOのライブではしゃぎすぎたせい(ー ー;)
左腕と首の左側に置き鍼をしてもらいました。
その部分がなんか痛むので効いてるのかな?

19時頃、帰宅して食事して、PHPの勉強してました。


c0050550_23335662.jpg「はじめてのPHP、MySQL、Apache」

PHPの勉強はぼちぼちスムーズに進んでいると思います。
今のところは問題ないです。

"PHP"はね!

ハマったのは、PHPからメールを送信するという演習です。
サンプル通りにプログラム打っても、うまくいかないのです。
処理を行った結果、送信先のGMailには届いていませんでした。
PHPからメールを送信する関数はその名も mail。
# 日本語を送信するには mb_send_mail を使わないといけないのかもしれません。
# この本は、国際化対応されてないのが欠点です。それを除けば、良本。
実行すると、うんともすんとも言わず。
そういえば、ログとか全然気にしてこなかったです;
次の記事が重宝しそうです。(環境をMac、XAMPPに置き換えないとですが。)

PHPでのログ出力 まとめ
http://qiita.com/items/8dc9f62b4118186cf2df

あとから知ったのですが、mail関数はboolean値を返すそうです。
ということで、メール送信の成功/失敗くらいは判断出来た訳です。
(サンプルコードには返り値をチェックしてなかったですが。。。)
でも、JavaScriptなどのようにExceptionはないのかな??
エラーを細かく判断したいしたい場合に困ります。
(メアドが違うとかパスワードが違うとか。)

でもまあ、それは置いといて。
どうやったのか忘れてしまったのですが、次のエラーを見ました。

"sendmail: fatal: chdir /Library/Server/Mail/Data/spool: No such file or directory"

で、ググったところ、次の記事に当たりました。

Mac OS X (Mountain Lion)で、Postfix(sendmail)の設定を行いコマンドからgmail/icloudアドレスでメールを送る
http://roguer.info/2012/11/21/6094/

同様の設定を行ったところ、PHPからメール送信することに成功しました。
感謝です。

どうやら、Mac では Postfix というメール送信ソフトを使っているそうで、
その Postfix の「構成」やら「設定」やら「サービスの起動」やらが必要のようです。
記事を見ていただくとわかる通り、かなりめんどいです;
「Postfix も XAMPP が管理してくれればいいのに」と思うのは僕だけでしょうか?笑
まあ、OSごとにインストールパッケージを用意してくれてるだけでありがたいので、
そこまで望むのもアレですかね。

# ていうかこの本がカバーするべきとこかな

ということで、時間を喰いました orz
[PR]
by redchant | 2013-04-25 23:36 | 日記
アジア最終予選のはじめの3試合
ただいまW杯アジア最終予選第3戦、オーストラリア戦が終わりました。
1−1のドローということで結果的に見れば、2勝1分の勝ち点7で合格点だと思います。

3戦通じての選手評としては、本田さんの活躍が秀でてました。
それから前田も良いですね。
長谷部遠藤も良いですね。
今野が良いですね。
香川はすごいですね。
内田は顔だけですね。。。

監督評としましては、無難な選手起用&システムでしたか。
だからチームとしても無難に良い出来でした。
オマーン、ヨルダン戦はね。

しかし、オーストラリア戦はちょっとよくなかった。
アウェーということ、オーストラリアということを考えれば悪くないとも思うのですが、
僕は勝てたゲームだったと思うんですよ。
しかも、余裕でね。
なんで、シュート打たないかね。
香川にしろ、本田にしろ、長谷部にしろ、遠藤にしろ、、、前田は打ったっけ?
シュートあっての日本のサイド攻撃が光るというものでしょう。

まあ、その辺はこれから成長していってくれると信じましょう。
まずは、お疲れ様でした。
勝ち点7ははっきりいって大きいです。


さて、MacBook Pro等が発表されました。

次の時代を切り開く「MacBook Pro Retinaディスプレイモデル」速攻レビュー

W杯予選くらい興奮しますね、Retina!
ちょっと僕には手が出せませんが、いつかRetinaを手に入れます( ̄ー ̄)ニヤリ
本当にAppleは世界最高のメーカーですね。


最近、エントリを書いてません。
アクセスレポートを見てみると見てくれている方もいらっしゃるようで申し訳ないです。
ただいま、新サイトを画策中です。
そのためにいろいろ、情報集めてるんですが。。。
さっさと始めちまえばよいのですが、僕はそう、慎重派ですw
いましばらく。
[PR]
by redchant | 2012-06-12 21:45 | Football2012
2012年02月17日のつぶやき、MacBookAir & Lion
[21:40]

今日は仕事帰りにサイクリングできました。
約10km、約30分は仕事の疲れを癒す時間です。
気持ちいい。

明日は病院から美容院、アニメイトに寄って、ジーンズの直しの引取りに行って、
そうだなあ、ラーメンなんか食べちゃったり?♪
そっから呑みに逝ったり♪
全部自転車です♪(呑んだら乗るな!です)
ちょいと忙しい一日になりそうです。


ところで、MacBookAirたんを手に入れて半年が経ちました。
使い始めから、「使いやすいなあ」とは思ってましたが、どうやらそれは勘違い。
半年間使って使って使ってどうしたもんだ!?

凄スギ!!!

最近は、手に馴染んだ、というどころじゃない、
触って触って触って手放せなくなっていろんなことができるようになって可愛すぎる!
(なんかエロい!?)

ジョブズが自慢気にAirを持ってプレゼンしてたのも納得。
それどころか、ジョブズも、ここまでの名機になるとは思わなかったのでは?
もっといろんなモノを作りたかっただろうなあ;

まあ、そんなこんなで、Airたん生活を過ごしていますが、
今夏には「Mountain Lion」なる新OSがリリースされるらしいです。
なんか展開早すぎ。
ジョブズが数年分の構想を残して逝ったそうですが、これもそう?


とにかく、Mac&Apple生活は長く続きそうな感じです。
iPadも欲しいなあ。

c0050550_2271735.jpg

[PR]
by redchant | 2012-02-17 22:00 | 日記
2012年02月14日のつぶやき、MySQLとMac
[20:19]

SQLの勉強を始めてしばらく経ちます。
普段仕事ではOracleをWindowsで使用しているけど、
お勉強はMySQLを使用。
Macで環境作成するのがなんだか難しくて、Windowsでしばらく続けていたけど、
やっぱり、Mac、というか、MacBookAir?Lion?の手触りやらが使いたくなり。

ということでまた、Macで環境構築です。
とりあえず、以前にインストールしたMySQLを'完全'アンインストール。

# rm -rf /usr/local/mysql(mysql-5.1.0.・・・のような名前のものも一緒に削除)
# rm -rf /Library/StartupItems/MYSQLCOM
# rm -rf /Library/PreferencePanes/MySQL.prefPane
# rm -rf /Library/Receipts/mysql-XXXXXXXXXXXXXX.pkg


んで、普通にインストールする。これは簡単♪


[20:43]

rootのパスワードの設定。

./mysqladmin -u root password '任意のパスワード'


MySQLへいらっしゃい。

./mysql -u root -p
パスワードを要求されるので入力するとMySQLに入れる。


[21:10]

my-medium.cnfファイルをコピーしてくる。よくわからない。
cp /usr/local/mysql/support-files/my-medium.cnf /etc/my.cnf



[22:42]

んで、ここからが大変だった。
当然、日本語を使いたいのでutf8を設定したい。
ところが調べるもいろいろなサイトで情報が違う!
環境のせいだろうか?
ちなみに、あらためまして、僕の環境は、
Mac OS X 10.7.2 Lion
MySQL 5.5.20
です。

さあ、設定してみましょう。
上記のmy.confに次のように追記します。
[mysqld]セクションに、
character-set-server=utf8

[mysql]セクションに、
default-character-set=utf8


c0050550_22513748.png

感動でした!


今日は本当にただのメモとして。
改めてMySQLについてまとめたいと思います。
ていうかSQLの勉強を進めないと(^^;
[PR]
by redchant | 2012-02-14 20:25 | 日記
「スティーブ・ジョブズ名語録」
c0050550_22315285.jpg

「スティーブ・ジョブズ名語録」を読みました。

見開き2ページで1つのセクションになっています。
右ページに堂々と名語録を、
左ページにそのエピソードを。

今の僕には、「スティーブ・ジョブズ Ⅰ・Ⅱ」はヘビーなのでこっちを読みました。(のちに読みます)
どんな人なのかがなんとなくわかって、まずまず面白かったです。

彼の冥福を祈るとともに、Mac、iPad、iPhoneの発展と成功を祈ります。
[PR]
by redchant | 2011-11-07 22:37 | Book
2011年11月07日のつぶやき、Mac
[21:07]

MacBook Airを買ってからしばらく経つ。
当初は、新鮮さやMac OS X Lionの面白さにハマっていた。

長らくWindowsを使っていたせいもあるだろう、
しかし最近Macが使いづらいw

ちょっとその辺挙げていこう。

まずは、Windowsでいうところのエクスプローラ、MacでいうところのFinderです。
使い勝手悪すぎ。
そこまでして使わないといけないのだろうか。
代替ソフトはないの?

次に、iTunesの使い方わからん。
iPodはずっと以前から使っていたのでWin環境でもiTunesは利用していたけど、
最低限の機能しか利用してなかった。
Macにしろ、iPodにしろ、iPhoneにしろ、十分なトリセツがないのにやってけるのは凄いことだが、
少しは説明が欲しい。

あと、ファンクションキーはデフォルトでファンクションを充てておいてほしい。
Fnキー押すのめんどい。
設定できるのかな?


いいところはいっぱいある。
いまだにマウスを差したことがないのは特筆だと思う。
キーボードも最高に打ちやすい。

そしてなにより美しい。
「Intel入ってる」シールもないところは凄いよね。


[21:22]

M3でお買い物したCDを聴きながら、 jQueryの勉強中。
[PR]
by redchant | 2011-11-07 21:23 | 日記
2011年08月16日のつぶやき、ジョブズ・ウェイ
[21:51]

「ジョブズ・ウェイ」という本を買いました。

c0050550_21541770.jpg

まだ読んでないけど。。。
小飼弾さん曰く、「ジョブズ本の中で唯一Appleの中の人が書いた本」とのこと。
楽しみです。
って、「囮物語」も読んでるんですけどね。。。


[21:56]

Mac調子良いです。
使いやすいようにいろいろ設計されてるなあと思いました。
Windowsからの移行なので、commandボタンの位置が少し違和感があります。
あと、「delete(backspace?)」ボタンもです。
それから(まだあるのかいっ!)、ファンクションキーもですね。
それらに慣れたらもう文句ないです。
たぶん。


[22:29]

OSが違えど、使っているアプリはほとんど同じ罠w
・Firefox
・Thunderbird
・Google日本語入力
・Dropbox

などなど
[PR]
by redchant | 2011-08-16 22:00 | 日記
MacBook Airたん
MacBook Airを買いました!
Macからの初エントリィです。

c0050550_22182613.jpg

第一印象は「鉄板?」かと思わせる薄さ。
やっぱ一番の特徴かもしれません、ハード的に。

そうハード的にはそんな印象なのだが、
一番の魅力はソフト! あたらしいOS、「Mac OS X Lion」です。
すごいっす。
12年振りのMacは凄い進化をしていました。
Lionは凄いです。百獣の王です。

操作感はまるでiPhone!
ひろーいタッチパッドでiPhoneみたいに動かせます。
ヌルヌルと。

FirefoxとThunderbirdのデータをWindowsマシンから移行させるのも、
Profileのコピーで問題なしで出来るんですねー。

キーボードも打ちやすいです。

(でも、まあ、ソフトはWindowsマシンで使ってたののMac版を使ってるのが多いのですが。。。)

もう一度あの雑誌を読みなおしてみようかな。

c0050550_22324661.jpg

[PR]
by redchant | 2011-08-15 22:33 | 日記