タグ:SQL ( 7 ) タグの人気記事
2013年05月09日の日記、ひさしぶりのMySQL
今日は、WEBアプリ開発の勉強の一環として、ひさしぶりに MySQL をいじりました。

SQLクライアントには、せっかく XAMPP をインストールしたので、「phpMyAdmin」を使ってみました。
しかし、簡易的にテーブルを参照するのには不便ないものの、「SQLを組む」ことに関しては不適でした。

次に試してみたのは、なにを血迷ったかターミナルに直接打ち込むということでした。
まあ、反応がダイレクト(?)なので良いのですが、これまた不適です。

次には、テキストエディタでSQLを組んで「phpMyAdmin」に貼り付けるといった方法でした。
これはこれで良いのですが、どうも思ったのと違うのですよね。

仕事では、「A5:SQL Mk-2」で SQLServer を覗いてます。
かなり、使いやすいです。
が、Windows用ですから。。。

と、思い出したのは、かつてインストールした「Sequel Pro」でした。
そうでした。
この使用感です。
ということで落ち着きました。

今日はツール探しがメインになってしまい、勉強が二の次になってしまいました。
こういうことは往々にしてあります。
しかし、

「目的は?」

「サービスを作ること!」

です!
プログラム(SQL含む)を組むのには簡易的なテキストエディタがあれば充分なのです!

・・・

といいつつ、テキストエディタを紹介したいのですがw
Mac使いの方は「Sublime Text 2」というエディタを試してみてください。
使い込んではいませんが、中々に使い良いです。美しいです。
本当は、VimとかEmacsとか使えれば良いのでしょうが、正直そこまでは到達できそうもありません。
そちらには突っ込まないでいきます。(設定ファイルをいじるのに vi は多少使いますが。)
「Sublime Text 2」も表面的な使い方になると思います。
[PR]
by redchant | 2013-05-09 23:14 | 日記
2012年04月18日のつぶやき、SQLドリル
[21:26]

えーっと、書いたっけ? アニメ「シュタインズ・ゲート」を見ました。
見なければいけないアニメはたくさんあるのですが、
すごく面白くて、引きこまれて、結構一気に見ました。
紅莉栖の作画のみが残念でしたが、神アニメ認定です。

んで、「魔法使いの夜」が届いてはいるのですが、
現在、ゲームの「シュタインズ・ゲート」の真っ最中ですw


そんなこんな中、レッズはリーグ戦では好調です。
鹿島戦も神戸戦もテレビで観戦しましたが、チームとして順調に育っている感じがします。
なにより、チームがひとつになってる感がうれしいです。
(なんか槙野がその役割を担ってる気がするんですがw)
(啓太や暢久なんかは見習って欲しい感じですw)
あと、ポポが絶好調ですね。

でも今日のナビ杯のC大阪戦負けちゃった。

まあ、今は「見守る」、そんな気持ちです。


[21:37]

最近はSQLの勉強をずっとしています。
ずっと苦手にしていたSQLですが、最近は好きになりました。

しかし、課題図書として以下のものを考えていたのですが、難しすぎて手が出せませんでした。。。

c0050550_2144284.jpg
c0050550_21441833.jpg
c0050550_2144445.jpg


現在はドリルでとにかくSQL(DML)を習得することに専念中です。

c0050550_21481187.jpg



[21:54]

読書のほうはさっぱりと進んでいません。
「スティーブ・ジョブズ伝記」は1巻の終盤、ピクサーに関わろうとするところで止まってます。
ここからおもしろくなるんじゃないか、ってそんな気がしなくはないですが、
ジョブズのわがままっぷりに辟易しました。。。
もうちょっとうまく書いてくれよって感じ。
読むのかなあ。読まないかなあ。
[PR]
by redchant | 2012-04-18 21:48 | 日記
2012年03月12日のつぶやき、SQLの勉強
[21:52]

最近やっとSQLが楽しくなってきました。
以前は普通のプログラミング言語みたいに書いて動かすのが楽しかったのですが、
現在はDBからデータを取り出すのが楽しくってよいです。

テキストは「逆算式SQL教科書 」を使用中。
入門者の2冊目には丁度いい内容な気がします。

DBはMySQLを使用しています。
Oracleに買収されてどうなるんだかわかりませんが、勉強用にはいい具合です。
次のデファクトスタンダードになるフリーDBは何になるんだろうねえ。

SQLのGUIクライアントには、Sequel Proを使わせていただいてます。
プロンプトでやるのはあまりにも効率悪いので、
良いものを探していたんですが、見つかりました!
使いやすいです。

c0050550_224384.png

[PR]
by redchant | 2012-03-13 22:04 | 日記
2012年03月09日のつぶやき、 おうちでまったり
[21:25]

さっきまでMステ見てた。
あんなにつまらない番組だったっけ?
といってもね、ひとつ自分発見しましたよ。
西野カナかわいいかも、って思ったw
特に脚がよかった。

今は、iTunesさんのDJプレイ中です。
いい仕事します。
聴きたい曲しかライブラリに入れてないからなんだけどね。

今日は、ミクの日大感謝祭です。
もう終わった頃だろうか。
10回くらいチケット奪取を試みたけど獲れなかったチケット。
行きたかったなあ。
まあ、Blu-rayとかで出るだろ。それで我慢我慢。


ところでSQLのお勉強中。
キリン本ですが、終盤になってきて、やっとテーブル結合です。
「INNER JOIN」とか実務で書いたことない。
最初は読みづらかったけど、見慣れてくるとこっちのが直感的にわかりやすいね。
でも、そんな風に書いている人見たことない。

(つづく?)


[22:18]

お風呂入ってきた。

SQLの続き。

「INNER JOIN」ではなくて「,」でも結合できる。
でもこれは古い構文なんだって。
(自分はこっちを普通に使ってた。)
ミック氏によると、いつかは無くなるはずだとのこと。

最終章の、ウィンドウ関数やGROUPING演算子は読まないことにした。

次は「逆算式SQL教科書 」をテキストにすることにした。
とにかく、SQLは早くマスターしたい。


んで、
明日、Jリーグが開幕だ。
さすがに広島にはいかないが、TVで応援します。
ホーム開幕戦のレイソル戦は行きますよ〜。
[PR]
by redchant | 2012-03-09 21:35 | 日記
2012年03月01日のつぶやき、いろいろ
[21:11]

おつかれさまです。

結構たくさん雪降ったのにあっという間に無くなりそうですね。
雪といえば、雪ミク、雪ミクといえば、ねんどろいど、
そうなんです、ねんどろいど めんまが届きました(なにがそうなんですってw)
まあ、詳細は後日。


Googleがプライバシーポリシーを変更しましたね。
どうもああいうのは読む気になれません。
箇条書きで10項目くらいにしてくれるかな。


まぶたがヒクヒク痙攣します。


SQLの勉強続けています。
でもテキストは、「Head First SQL」から、
DBの達人ミックさんの「SQL ゼロからはじめるデータベース操作」へ移行しました。
「SQL ゼロからはじめるデータベース操作」(以降、キリン本)ですが、
少し易しすぎる感じです。でもハッとさせられる内容もあり、読み飛ばせません。
ああ、超初心者時代に出会いたかった良本ですとも。
なので、中級本に行く前にキリン本でしっかり基礎を身につけようと思ってます。

ところで、ここ数日で100行超のSQLを書いたんですが(苦労して苦労して)
SQLの解説本にはそういうののコツみたいなんか書いてないんです。。。
これって、
DB設計がダメダメなだけ?
求めたいものが特殊なだけ?
なのか?


ああ、話は変わって、昨日のサッカー日本代表、負けてしまいました。
はっきりいってウズベキスタンの方が強かったです。
ザックさんもいろいろな選手を試すのはよいですが、そろそろ固めないとですね。
遠藤が特にイマイチでした。
ワールドカップに出場できると信じていますが、
ブラジルに遠藤が立っていたらあまり躍進は期待できないかもしれません。
[PR]
by redchant | 2012-03-01 21:42 | 日記
2012年02月14日のつぶやき、MySQLとMac
[20:19]

SQLの勉強を始めてしばらく経ちます。
普段仕事ではOracleをWindowsで使用しているけど、
お勉強はMySQLを使用。
Macで環境作成するのがなんだか難しくて、Windowsでしばらく続けていたけど、
やっぱり、Mac、というか、MacBookAir?Lion?の手触りやらが使いたくなり。

ということでまた、Macで環境構築です。
とりあえず、以前にインストールしたMySQLを'完全'アンインストール。

# rm -rf /usr/local/mysql(mysql-5.1.0.・・・のような名前のものも一緒に削除)
# rm -rf /Library/StartupItems/MYSQLCOM
# rm -rf /Library/PreferencePanes/MySQL.prefPane
# rm -rf /Library/Receipts/mysql-XXXXXXXXXXXXXX.pkg


んで、普通にインストールする。これは簡単♪


[20:43]

rootのパスワードの設定。

./mysqladmin -u root password '任意のパスワード'


MySQLへいらっしゃい。

./mysql -u root -p
パスワードを要求されるので入力するとMySQLに入れる。


[21:10]

my-medium.cnfファイルをコピーしてくる。よくわからない。
cp /usr/local/mysql/support-files/my-medium.cnf /etc/my.cnf



[22:42]

んで、ここからが大変だった。
当然、日本語を使いたいのでutf8を設定したい。
ところが調べるもいろいろなサイトで情報が違う!
環境のせいだろうか?
ちなみに、あらためまして、僕の環境は、
Mac OS X 10.7.2 Lion
MySQL 5.5.20
です。

さあ、設定してみましょう。
上記のmy.confに次のように追記します。
[mysqld]セクションに、
character-set-server=utf8

[mysql]セクションに、
default-character-set=utf8


c0050550_22513748.png

感動でした!


今日は本当にただのメモとして。
改めてMySQLについてまとめたいと思います。
ていうかSQLの勉強を進めないと(^^;
[PR]
by redchant | 2012-02-14 20:25 | 日記
2011年03月10日のつぶやき、SQLのお勉強
[21:36]

当然ですが、仕事でSQLを扱います。
が、ここ2年くらいはフレームワークの開発ということで、
Javaのプログラムロジックを書くことがほとんどで、単純な簡単なSQLしか扱っていませんでした。
そんななので、大分衰えました。
かつては、プロンプトに壁が延々と続くようなSQLも流したことがありました。
いまじゃ、結合?GROUP BY?な感じです。やばいのです。
で、そもそもが体系的に学んでいないので、やばいのです。
そんななので、SQLを(再)入門することにしました。
おもしろくないなぁ;
[PR]
by redchant | 2011-03-10 21:47 | 日記