【Etc.】1・31買い物ツアー

先日のエントリ「何か買いたい症」で書いたように1月31日(土)買い物に行ってきた!

最初は何も買いたいものがなかったので衝動買いになるんだろうと思ってたんだけど、
週末が近づくにつれて、買いたいものが頭に浮かんできた。
ひとつはセント・ジェームズのセーター(冬もあと2ヶ月だけど)。
もうひとつはジーンズ。
あと寄りたいショップとして、A.P.C. サープラスとNo.44。
代官山、原宿だ。
へたをすると10年振りかもしれない。

ということで、まずは代官山へ向かった。
ところで、今回は、所沢から渋谷まで副都心線を使って乗り換えなしで行きたかった。
10:34の所沢発、渋谷着は11:31。
所要時間は57分とちょっとかかったけど、座れれば超快適。
渋谷が近くなったと感じた。
読み途中の「クレイドゥ・ザ・スカイ」であっという間の電車中だった。

代官山に着くと、雨はそんなに強くは降ってなかったものの風が強い。
たまに傘をもっていかれる。
足元にも気をつけながら駅すぐ近くのセント・ジェームズへ。
そうか、そうだね、SALE中だった。

c0050550_20433538.jpg色が気に入ったセーターを半額で購入。ちょっと細身。痩せなきゃいかんと思った;
セント・ジェームズのセーターは今度で2着目。1着目は10年位前に友人から貰った。
今年手首のところがほつれてしまったがそのほかは10年前といたって変わらず丈夫。春になったら修理に出す予定。
ほんとに丈夫だし、永遠普遍のボーダーなのでお勧めします。

さて、次はA.P.C. サープラスへと。
旧山手通りにあったはず、がない。
あったと思ってたところは「A.P.C.プレスルーム」となっていた。
A.P.C. HOMMEだよね?あれはちょっと興味ないし。。。
じゃあ、中目黒にもあったはずと思い、中目へ。
川沿いだったはずだとぐるりと回ったが無い。。。
不況だから無くなったのかなとか、10年のブランクを感じながら、代官山へ引き返す。
この頃にはもう雨は止んでいた。でもまだ風強し。

代官山へ戻ると1時くらいだったのでランチタイムだ。
ちょっと事前に調べておいたところへ行った。

c0050550_2043509.jpg代官山 Mar
2つの坂道に挟まれて建っている、雰囲気はとてもいい。

c0050550_2044448.jpg白魚の甘酢なんとかサラダ。
まずまずうまい。

c0050550_20441860.jpgパン。
オリーブオイルに浸して食べる。
パンの塩加減といいオリーブオイルの香りといい、とてもおいしかった。

c0050550_20444412.jpgメインの真鯛のトマトソース煮。
生意気ながら鯛は大好物のお魚のひとつ。ホワホワホワホワとして美味かった。

c0050550_2045462.jpgデザートはシュークリーム。
シューはほとんど空気のように軽く、中のクリームのおいしさを引き立たせる感じ。

お魚のランチ¥1500でした。
他にパスタのランチが¥1300だったかな。あと地鶏のなんとか、いくらだったか。
感想としては、美味しかった、喧騒とはかけ離れたレストランで至福の時間が過ごせた。
でも、大食漢になった僕にはちょっと量が少なかった。
パスタにすべきだったかなと思った。

さて、お次は原宿へ。
代官山へ戻るべきだと思いつつもなぜか渋谷を目指して歩くことにした。
おいしいランチを食べた後だったせいかもしれない。
ほんとに、まるで、地理がわからないにも関わらず、住宅街を勘で歩く。
車の走る方向に注意しながら、歩いている人を観察しながら。
すると、うまく流れに乗ったもんである、大勢の人が往き来している通りが見えた。
住所は、渋谷区桜丘町、うーんなんか聞いたことがあるような。
そんなこんなで渋谷駅に出た。
ラッキィ♪

疲れたので電車で原宿へ移動。
竹下口で降りて、竹下通りを突っ切る。
竹下通りは10年前と変わらないなと感じた。
女子パワーとなれなれしい黒人さんと間違ったパンクさんと。
特に用が無いのも10年前と変わらない。

そして裏原宿といわれる一帯へ突入。
ここにNo.44があったはず。はず!?無い;
無い無い無い無い無い。。。
またもや10年のブランクを感じつつ、何本か裏通りを探る。
でも琴線に触れるような店もなく。

表参道へ出て一瞬この坂を上って青山へ出ようかと考えたが、
疲れを感じ、そこにまた10歳の月日を思い。
フラフラと入って行ったのはGAPのIconShop。
で、思い出したのは、そういえばジーンズも欲しかったんだ、ということ。
ちょっと見た感じ、中々よさげな雰囲気のジーンズが並んでいた。
そのなかのストレートジーンズを試着してみると思ったほどでもなかった。
しかし、なにかがひらめいて、
「ちょっと細身のがあったと思うんですが」と言って、もう1本持って来てもらった。
それがもう、穿いた瞬間ビシーっときた。きた。

c0050550_2045279.jpgSLIM FIT STRAIGHT
それにしてもちょっとお腹が・・・。痩せなきゃ。

c0050550_20453756.jpgそしてなぜかカーゴパンツも購入。
これは衝動買い。

原宿では結局GAPだけでの買い物。
原宿まで来てGAP!?
いやいや、IconShopだからこその品揃えだったと思うことに。

原宿までの道すがら、白人でブロンド髪の超顔が小さい美人女性を見た。
絶対モデルさんだ。
この瞬間だけで、今日都内まで来た甲斐があったとまで思った。

そして原宿から新宿へ移動。
A.P.C.があったと思い、高島屋へ。
2Fから8Fへ移動したんだね。
やっぱり欲しいものも見つからなかった。
でも、2FにPORTERのショップがあった。
ここでまた物欲スイッチがオンに入り、

c0050550_20455045.jpgウエストバッグ買った。
肩から斜めがけでもいけそう。

疲れた、が、大満足。
やっぱりたまには買い物に出るもんだ。
楽しかった。
一人じゃなかったらもっと楽しかったかも(^ ^)
by redchant | 2009-02-03 22:22 | Etc.
<< 日本 vs フィンランド そし... レッズユニ2009 >>