人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(5/15)ラドニエシ・練習試合
レッズの用で、2週ぶりの参加となった。狭山智光山公園内の体育館での練習試合。
この日は18時から22時までの活動でラドニエシ、FCプログレスさん、黄色ユニのチームさんの3チーム。いままで21時まで開いていた体育館だったけど、22時まで使用できるようになった。が、テニスコートの近くの駐車場は22時までは開いてないので、今後の22時までの試合、練習に車で来る人は動物園(?)の方の駐車場に停めるように注意してください。

さて、内容の方だけど、始め1時間は練習。その後3時間でゲームをした。
感想は、FCプログレスさんがどんどん強くなって行くなあというのが第一。黄色ユニのチームさんは個人個人がとてもうまいとは思ったけど将来的にどうかと思う。
ラドニエシはどうだったかというと、始めの方は惨々。終わりに近くなるにつれて、少しやれるようになってきた。「これってどういうことなんだ?」と考えたんだけど、後半良くなった理由は相手が疲れたからでしょう。ボールを持ってから時間的な余裕ができたから。

じゃあ、相手がハイプレッシャーをしかけてくる、疲れていない状態でも同じ事をしなければならないけど、どうすればいいのか?
受け手としては、マークを外し効果的スペースに顔を出す、ボールをしっかり止める、
出し手としては、正確なパスを出す、効果的スペースに顔を出す、
というのはもちろんだけど、私が思うには、常に次のプレーをイメージするということだと思う。ボールを出す前に次のプレーイメージ、ボールをもらう前に次のプレーイメージ。
今は、ボールをもってから「なにしようかな」と考えてると思う。

私はレッズサポーターなのでこう言うのはとても悲しいんだけど、ジェフのサッカーはなるべく見た方がいい(サッカーだけどね)。ゲーム前にN相コーチとの会話でもでたんだけど、ジェフのサッカーはおもしろい。ひとつひとつのプレーが次のプレーをイメージしているのがよくわかる。
by redchant | 2005-05-16 22:40 | Futsal
<< 5/16週 TV番組覚え書き 枠に飛べば抜群の破壊力 >>