ブラヤ
いま日本を騒がしてるトルコ語、それは間違いなく"ブラヤ"。"ブラヤ"が浦議Q&A板で盛り上がっているそうだ。
それにレッズブロガーさんの間でもエントリが相次いでる。

True Faithさん
興味津々 Muy interesanteさん
ダイレクトにツナゲさん
(順番に他意はありません;)

多くの人の心を動かしているのがこの動画ファイル。
http://www.antu.com/naklen/fener_trabzon/fbtsmaconcesi2.mpg
もちろん自分もシビレたひとり。特にアルピー(3人目)かっこよすぎ(^^)



自分は浦議にはここのところ寄っていなかったので、ブラヤをはじめに知ったのは"アルパイ in Reds"のわかばさんのエントリを読んでのこと。
これは、トルコリーグの応援方法で、「ブラヤ(BURAYA=こっち来い)」というもの。
なにも知らない"ブラヤ"について、はじめて知ったのが浦議でなくて"アルパイ in Reds"だったのはHappyだった。わたしはわかばさんのエントリにいつも勇気づけられてます。

この"ブラヤ"、根付くといいな。というのもレッズってエンジンのかかりが遅いから。
だからといって他チームのようにゲーム前から応援したいってわけじゃない。ゲームに集中するっていう姿勢には賛成。"ブラヤ"ってちょうどよさそう。選手とサポーターがゲーム前に心をひとつにするってのは、ゲームにいい結果をもたらすと思う。

だけど先述の動画のような"ブラヤ"がそのまんま根付く必要はないな。はじめは"ブラヤ"でも、のちには浦和版"ブラヤ"ができるといいな。
その時はやっぱりトルコ語である"ブラヤ"って呼ばれてるのかな?
[PR]
by redchant | 2005-05-25 20:08 | Football2005
<< 【Computer】アンチウィ... 5/23週 TV番組覚え書き >>