人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヒッグスさんとアングレールさんにノーベル物理学賞
ついこの間のニュースだったのに。

ノーベル賞に追い風 「ヒッグス粒子発見」正式報告 東大参加の実験チーム

決定打だったのか、ノーベル物理学賞が発表されました。

ヒッグス氏らにノーベル物理学賞 「ヒッグス粒子」の存在予言

僕は理科とか、数学とか、物理なんてもってのほかの門外漢のプッククプーなのですが、わけわからず大好きです。
物理とかは新書とかで読んだりするんですが、まったくわからずヨダレ垂らしながら読んでます。
夢があるじゃないですか!
ロマンですよ!
ヒッグスさんとアングレールさんが50年も前に提唱した素粒子が現代になってやっと発見(?)されたのですよ!
CERNとかLHCとか東大とかなんだか知らないけど寄ってたかって!
すごいスケール感にドリーミンです!

ノーベル賞って、
・物理学賞
・化学賞
・医学生理学賞
・文学賞
・平和賞
・経済学賞

なんか文学賞って必要なのだろうか?
これだけひどく文化的に理解が異なると思うんだけど。
by redchant | 2013-10-08 22:49 | 日記
<< 2013年10月09日の日記、... 埼玉ダービー >>