人気ブログランキング | 話題のタグを見る
一人観戦バトン(仮

猫柳亭(仮)の猫柳さんから始まった(?)、1人観戦バトン (んなもん無いって
オレも1人観戦だから、cat's napのナオッコさんから渡されたバトンもしっかり受け取ります (渡されてないって
バナーが欲しいところですね (だれが作るか!

なんて、反応してしまったのは、1人観戦の生態を多くの人に知って欲しいし、
他の人の過ごし方も知りたいし。

更に言うと、最高の理想は全ての人が1人観戦、ということ。
まあ、それはそれで問題があるんだろうけど、楽しいんだろうなあと思う。
グループによる過剰席獲りがなくなるだろうし、北スタンドでも南スタンドでも、
バックスタンドでも応援が始まるだろう。そんなの見てみたいな。

さて本題。
猫柳さんもナオッコさんも、まず「1人で行くのは抵抗がある」ということを否定してますね。
自分もまったく同じ意見です。
メリットもデメリットもあるけど、それは仲間と行っても同じこと。
「1人で行くのは抵抗がある」という人は、
1人で行ったことがない、もしくは、
1人で行ってみたが居心地が悪い、って感じじゃないだろうか。
1人で行ったことがない人は、とりあえず行ってみよう。
あなたの人生がガラッと変わるかも(?)
1人で行ってみたが居心地が悪いって人は、
猫柳さんやナオッコさんのエントリを読んで1人観戦の仕方を試してみて下さい。
やり方を変えればきっとうまくいくはず(?)


では、本題。

■メリット
・並ぶ必要がない。
・知らない人と喜びを分かちあえる
・仲間の小言を聞かなくてすむ→余計ないざこざがない
・何ごともすぐ行動に移せる


■デメリット
・席が無いという不安
・ふとした瞬間、さびしい。(ナオッコさんのをコピペです
・席を離れる時、荷物が不安
・あまり懇意にしてない人に「レッズのゲームに行きたい」と言われると、嫌な顔をしてしまう(→1人で行きたい

メリットの"並ぶ必要がない"というのは、最大のメリットかと思う。
自分は大体キックオフ1時間〜30分前にスタジアムに入ります。
コールリーダーから少し離れたところで熱いところが目標です。
それで席が空いてれば座るし、なければ階段組なのでコンコースで時間を潰します。
1時間なんてあっという間です。

デメリットの"ふとした瞬間、さびしい"はちょっと辛いです。
メリットのほうに"知らない人と喜びを分かちあえる"とありますが、
大抵はそうなんですが、なんだかうまくいかないと乗り遅れたりハンパになってしまってたりで
1人ポッチになってしまうことがあります。


■1人観戦の時の持ち物(マフラーなど除く

・水(ペットボトル500ml)
→これ以上大きいのはダメ。

・デジカメ
→サポーターを含め、スタジアム(特に埼スタ)はとても美しいので撮りたいものが一杯です。
が、大抵は失敗作です(泣

とても少ないですね。
自分はスタジアム入りがキックオフ1時間〜30分前なので、暇つぶしをする必要がないのです。
たまに早く行くときは文庫本が追加されるくらいですかね。
階段でサポートすることが多いのでなるべく荷物は持っていかないのです。
腰のベルトに吊るすバックですし、ペットボトルはお尻のポケットに刺します(だから500ml


まあ、こんな具合です。気の合う仲間がいればそりゃあ一緒に行きますよ。
並びもするでしょうし。
だけど1人で行くのもまったく苦ではないです。スタンドに並ぶみんなが仲間だと思ってますから。
とりあえず、持ってるチケットは無駄にしないように、ということで1人で行ってみたらいかがでしょうか。
by redchant | 2005-08-12 00:13 | Football2005
<< JALにのる勇気ありますか?三... 【Music】DUB を求めて... >>