人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【Music】レコードデビュー

レコードデビューっても歌出すわけじゃなく。
だって楽器もできなきゃ歌もできない(あ、チャントを歌うことだけはできる
そんなことはよくて、レコードデビューとはアナログレコードを初めて買ったということ。
三十路を目前にして初めてレコードを買ったのだ。

元々はアナログ反対派だ。
でかい、おもい、否デジタルというのが今の時代にまったくマッチしてないのが理由かな。
音が良いというのは聞いてたけど。

いままで操を守ってきたのにいきなりアナログデビューしたのは、
他でもない理由で、いまハマってる DUB を聴く為だ。
この間、既に4枚のCDを買っている。どれもとてもよかった。

Lee Perry / Super Ape
New Age Steppers / New Age Steppers
Creation Rebel / Starship Africa
Horace Andy / Dance Hall Style

よかったのだが、買いに行って感じたのが、CD少ねえ。
それに、やっぱ DUB はアナログじゃね?
ちょっと知ッタカしてみた(´o`;)
でも、一部のジャンルに限ってCDよりレコードの方が多いのは事実だと思う。
つーことで、また買物に行ってきた!(大丈夫なのか、サイフの中身は?


【Music】レコードデビュー_c0050550_0225944.jpgWayne Jarrett / Showcase Vol.1
そうとうイイ!
このレコードを出している Wackie's というレーベルはハズレなしと聞く。CDで買った Horace Andy / Dance Hall Style も Wackie's だ。Horace Andy に通ずるモノがある。


【Music】レコードデビュー_c0050550_2383623.jpgHorace Andy / In The Light Dub
中古で買った。
いやあ、そうとうイイ!んだけど、これは In The Light というアルバムのダブ版で、実は In The Light と In The Light Dub の2枚組がある。In The Light がレアだったために Dub 版と組み合わせて発売されたカンジ(?)だから、In The Light のみは無いだろう。2枚組を買わなきゃならんかも。
Horace Andy はすべて欲しいと思った。


【Music】レコードデビュー_c0050550_239578.jpgKing Tubby & Soul Syndicate / Freedam Sounds In Dub
King Tubby は DUB のオリジネーター。どんな分野でも発明者というのは後続者に追い抜かれることが多い。歴史に名は残すけど作品は・・・なんてことが普通にあるけど、King Tubby の Mix はどう考えても派手で絶妙。そもそも求めていた DUB はコレだ!

【Music】レコードデビュー_c0050550_2393498.jpgJah Batta / Argument
まだあまり聞いてないけど、実はコレも Wackie's、だからイイ!
一聴したカンジでは、今で言うダンスホールっぽい。が、それを DUB!



ああ、素晴らしき DUB の世界、ぐっとり浸かりそう。
by redchant | 2005-08-18 23:31 | Music
<< ニュースいろいろ。自主トレ。v... ポンテを見てると癒されませんか? >>