人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【Book】バガージマヌパナス
【Book】バガージマヌパナス_c0050550_21553844.jpg




池上永一著「バガージマヌパナス」を読み終えました。
先に「風車祭(カジマヤー)」を読んでしまっていたのだが、
やはり発表順に「バガージマヌパナス」→「風車祭(カジマヤー)」にいくのがよかったなと。
ていうのもストーリーはかぶってないけど、沖縄文化の濃密さが圧倒的に
「風車祭(カジマヤー)」 >>> 「バガージマヌパナス」
なので「バガージマヌパナス」には物足りなさを感じてしまいました。
というか、「風車祭(カジマヤー)」は難しかったです。
これからの人は、「バガージマヌパナス」→「風車祭(カジマヤー)」の順に読まれることをお勧めします。
きっと「バガージマヌパナス」が「風車祭(カジマヤー)」をより面白く読ませてくれるでしょう。

タイトル、
バガージマ・ヌ・パナス = わがしま・の・はなし
なので、
もっと民俗伝承的な話なのかなと期待してたのですが、
実際は、女の子が巫女(ユタ)になる過程の話でした。

でも面白い作品です。
神様が主人公の綾乃に「なぜ拝むのか(先祖崇拝)」を教えるところはとても共感しました。

次は同氏著の「レキオス」
これがまたブッ飛んだ話っぽくて楽しみです。
by redchant | 2006-02-19 22:08 | Book
<< 【Computer】「プログラ... 【Etc】GRAVIS >>