人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あらたにす

今日は会社に行けなかった。
昨日仕事を集中してできたから今日は仕事がしたかった。
でも行けなかった。
残念だ。
明日明後日は土日で仕事が休みだ。
なんだか大きなチャンスを逃したような気分。


昨年末から新聞をよく読んでいる(以前と比べて)
特に社説は読むようにしている。
あまりにも世の中のことを知らなすぎると感じているからだ。
(もっとも内容にはついていけてない;)

あらたにす」というサイトがオープンした。
朝日・日経・読売の3新聞の一面記事、社会面、社説を見比べることができるページ構成になっている。
昨日の朝日新聞の社説を読んだ。
日露戦争開戦前、反戦論の「平民新聞」という新聞があったという。
ほとんどの新聞が戦争を賛美する中、「平民新聞」は非戦論、反戦論を展開した。発行部数は数千の単位だった。
もし当時、全国の人たちが「平民新聞」と「万朝報」などの論調を読み比べることができていたら、どんな反応が起きていただろうか。
また、
比べて読めば、それぞれの主張が立体的に浮かび上がる。どちらに説得力があるかは読者が判断する。
と、書かれていた。

情報過多の時代だと思う。
ネットには情報があふれている。
正しい情報、正しくない情報。
おもしろい情報、つまらない情報。
必要な情報、不要な情報。

自分は、情報の取捨選択の能力が乏しい。
あれも知りたい、これも知りたい。
あれも気になる、これも気になる。
結果、
正しくない情報を読んだり、
つまらない情報を読んだり、
不要な情報を得たりする。
なにより流し読みすることになり、身につかず。

新聞メディアの流す情報は少なくとも正確であると思う。
時間的な問題で、「あらたにす」の目的である「比べる」読み方はしないと思うが、
気になる記事を「選んで」読んでいこうと思う。
by redchant | 2008-02-01 21:07 | Etc.
<< ブログデザインをリニューアル 本を買った >>