人気ブログランキング | 話題のタグを見る
産業医面談。爆問学問。

今日は産業医面談のため、かならず会社に行かなければならなかった。
目が覚めたのは、10時半。
しかし、動けない。
目が覚めているような、まだ眠っているような、夢を見ているような。
意識があるようなないような。幽体離脱しているような。
どうしても動けない状態を続けること数時間。
3時くらいに、テレビから這い出てくる貞子のように、ついにベットから這い出た。

5時前にようやっと会社に辿り着いて面談。

ちょっと薬を変えられた。
あと面談中に「入院」という言葉も出てきてしまった。
自分的には「それもありかな」とも思ったんだけど、
たぶん、入院しないで済むのならそのほうがいいと思うので、
今月はもっともっとの頑張りを出そうと決心したのでありました。

* * * * *

10時からNHKの「爆問学問」の京大SPを見た。
いつも見よう見ようと思ってて見逃す番組第1位w(なぜだろう。

テーマは「独創力」。
参加者は、教授陣と京大生と爆笑問題。
全体的な内容としては、人数が多すぎるので、
話が四方八方に飛びすぎてて、建設的でなくてよくわからなかった。
(その点で通常回のほうがおもしろいかな)
理解力が落ちてるせいかな。
でも部分部分はおもしろかった。
記憶力もいまいちなので内容もここに書けない。

番組を踏まえたうえで、ちょっと自分で書いてみるかな。

京大生に独創力のある人物のアンケートをとって1位だったのが、
おもしろかったことにイチロー。
ある京大生一人の意見、
「自分の信条を貫き通すことで人に感動をあたえることがかっこいい」と。
ある監督はイチローのバッティングを矯正しようとしたそうだけど、イチローは貫き通した。
今、イチローを見ればわかるとおり、イチローの判断は成功だったのだろう。
それはイチローの「独創力」だとは思う。
でも監督が矯正しようとしていたことも、経験的に独創されてきたことの固まりなんだよと思う。
もしかしたら、そのほうがすごい選手になっていたかもしれないし。
(イチローストーリーにインパクトはなくなってしまうけどね)
(ある京大生がかっこいいと思わなくなってしまうけどね)

あー、そうだそうだ、思い出した。
最後に教授の一人がこんなこと言ってたんだ。
「独創には仲間が必要だ」
批判してくれる仲間が必要だと。対話が必要だと。

それってあるよね。
システムの打ち合わせ中なんかによくある。
困難な問題を打ち合わせ中、まさに意味どおりビッグバンのようなヒラメキが。

イチローも少なくとも他人の意見には耳を傾けたに違いない。
でもそこで、
「でもそうじゃなくてこうだから自分の方が正しいんだ」とか、
「なるほど、じゃあ、自分のココをこう変えたら、もっとうまくいくんだ」とか、あったと思うんだよね。

ん?それって「独創」なのか?
番組の冒頭に、辞書から引っ張ってきた意味が表示されたんだけど・・・

他人の真似をせず、自分一人の考えで物をつくり出すこと。また、そのもの。
(三省堂提供「大辞林 第二版」より)

ふーむ。。。
まあ、いいか。
by redchant | 2008-03-26 00:26 | TV
<< 寝たきりでした。あと、オシムさ... そしてダメな自分 >>